雛人形最近では自宅で雛人形を飾ろうと思ってもスペース的に飾る場所がないお宅が結構増えているようです。

田舎の旧家のような大きい家なら問題なく普通の雛人形を飾ることが出来るかもしれませんが、アパートにお住まいの方や、大家族でお部屋が埋まってしまっている場合にはなかなか大きい雛飾りを飾ることは出来ません。

スポンサードリンク

でも、かわいいお子さんのためになんとか雛人形を飾ってあげたいと思っていらっしゃる親御さんも少なくないと思います。

コンパクトサイズの雛人形といっても、数万円のものから十万円を超えるものまで様々販売されています。

そこで、雛人形のコンパクトサイズで人気のある物をいくつかご紹介しようと思います。

お内裏様とお雛様の2人だけのコンパクトタイプのもの

こちらの雛人形はちりめん細工のもので、さいぶまでひとつひとう丁寧に作られているのが特徴です。立て札に娘さんの名前を入れてくれるサービスもあります。

雛人形のコンパクトサイズでかわいい笑顔の3段飾り10人タイプのもの

笑顔の感想が寄せられています。京都和彩工房オリジナルセット【京都の手作り 雛人形 ひな人形 ...

笑顔の感想が寄せられています。京都和彩工房オリジナルセット【京都の手作り 雛人形 ひな人形 …
価格:19,440円(税込、送料込)

スポンサードリンク

こちらの雛人形は3段飾りでわらべ雛の10人揃いタイプのものです。
購入した方の共通の感想が「とてもかわいい!」ということですので、昔ながらのお雛様の表情より、よりかわいらしいタイプのお雛様をお探しの方にはお薦めのお雛様です。

陶器製のお雛様でコンパクトサイズの5人雛タイプのもの

土をこねてから形を作り釜で焼き上げを行う工程をえて完成する陶器製ですから、心を和ませる雰囲気に仕上がっています。京都人形の工芸釜で熟練した職人が心をこめて手作業で作っています。
穏やかな表情が特徴のお雛様です。

雛人形のコンパクトサイズながら本格派なもの

こちらの雛人形は、古布調の正絹で手作りされた本格派タイプの雛人形です。
今までご紹介した中でも特に細部まで丁寧に仕上げられていますので、実際に購入して手にとって見ても見とれてしまうのではないでしょうか?
ぼんぼりや菱餅や花器などもすべてちりめんで作られていますので、和みのあるひな祭りの雰囲気を醸し出してくれるはずです。

まとめ

最近では昔と違ってコンパクトな雛人形を飾るご家庭も増えてきました。

ひな祭りにしても、雛人形にしても本来はかわいい我が娘のために祝ったり飾ったりするものでその大小は関係ありません。

特に最近ではご家庭の住宅スペースなどでコンパクトサイズの雛人形が人気です。

価格帯も数千円のものから十万円を超えるものまで様々ありますので、ご自分の生活スタイルの合った雛人形を選んで頂きたいと思います。

スポンサードリンク