汗を拭く男子のイラストちょっと緊張しただけで汗が人より多く出る「多汗症」。多汗症の割合は人口の1%から2%ほどといわれています。

人によっては汗をかく症状が強く出て生活するのにも支障をきたす場合があります。

私の子供に高校生の男子がいるのですが、緊張時に手から出る汗の量が多く出るといって非常に悩んでいました。

年頃ですからね、彼女はまだいないようですが、将来彼女が出来た時に手をつなぐのも心配している様子です。

そのような我が子の悩みがキッカケで多汗症という病気を調べるきっかけになったのです。つらい多汗症にどう対処したらいいのか?今まで調べた知識の中からお伝えしようと思います。

スポンサードリンク

多汗症の症状と原因

多汗症とは必要以上の汗が出ることですが、その汗に種類があることをご存知ですか?

激辛などの食事を摂ったときに出るのは「味覚性発汗」、緊張した場面で出る汗は「精神性発汗」、そして夏など気温が高い時期に出る汗は「温熱性発汗」というように分類されます。

ちなみに、私の子供の場合には緊張した時に出る「精神性発汗」でした。

子供が言うには「自分は多汗症だ」という意識が強いために、なおさら汗を多くかくというのです。

多汗症は遺伝の心配は殆ど無いそうです。親の私と妻がそもそも多汗症ではないので、遺伝ということは意識はしていませんでしたけれども。

多汗症の治療方法

多汗症の治療方法には様々な方法があります。

そのいくつかをご紹介しようと思います。

塩化アルミニウムよる対処方法

塩化アルミニウム液を皮膚に塗布することで汗が出る管にフタをすることで出る汗の量を抑えようとする方法です。

スポンサードリンク

根本的な治療ではありませんが、一部の患者に対して有効性が見られています。

ちなみに多汗症患者の塩化アルミニウム液の塗り方で試して頂きたいのは、寝る前に塩化アルミニウム液を多めに塗布してから、薄手のビニール手袋などで覆うようにします。

そして、翌日に水で洗います。

効果が出たら、週に2回ほど同様な処置を行います。ちなみに私の子供はこの方法である程度発汗を抑えることが出来たようです。

ボトックス注射による治療方法

ボトックス注射による治療方法もあるようですが、定期的に通院しなければならず、料金も保険適用になったとしても5万円~10万円以上かかるようです。
効果はそれなりにあるようですが、料金と定期的に注射をしてもらうという所が難点でしょうか?

パースピレックスによる治療方法

パースピレックスは医師の処方により使用できる外用制汗剤です。
特徴としては長時間効果が持続しますので一回使用するだけで3日~5日ほどの持続性があります。多汗症で一番悩みの多い手の汗にも効果が見られますのでお薦めです。

プロバンサインによる治療方法

これは内服することで効果を期待する治療方法です。

このお薬も原因療法ではなく対処療法なので薬を飲み続ける必要があるようです。

当然、医師による診察が必要になります。

この薬は既往症などにより使用できない場合もありますので、問診後に問題がなければ医師に処方してもらえると思います。

まとめ

多汗症は人口の1%から2%と言われていますので極小数組ということになります。

ですから当人の気持ちを分かる人なんてごく少数です。

でも、私の場合に多汗症の当事者は息子でしたので、親身になって心配してきました。

結果、皆さんにも多少の情報を提供できるのかな~なんて思ってます。

すこしでも参考にして頂ければ幸いです。

スポンサードリンク