いちご早春になると子供も大人も大好きな「イチゴ狩り」のシーズンになります。

この時期にはどこのいちご園も大混雑で、下手するとせっかくイチゴ狩りに行ったのに受付終了・・・なんてこともありえません。

>>神奈川県内のその他の観光スポットはこちら!<<

そこで、神奈川県内のイチゴ狩りでお薦めしたいいちご園をサイト管理人の私がいろいろとネットや本などで調べた結果をランキング形式で1位から5位までご紹介させていただきます。
(ランキングの順番はあくまでも管理人の主観的なものだということをご了承下さい)

スポンサードリンク

イチゴ狩りの神奈川県内人気ランキングベスト5

神奈川県内のイチゴ狩り全体マップ

イチゴ狩りの神奈川県内人気ランキング第1位

第一位:AGRIWAYS(アグリウェイズ)~小田原市

富士山を見ながらイチゴ狩りを楽しむことが出来るイチゴ園です。例年二月開催の小田原梅まつりの会場と非常に近い場所にあります。

化学農薬を出来るだけ減らすために「天敵農法」を行っていますので採りたてのイチゴを安心して召し上がっていただけます。

また、通常のイチゴ園よりも高い子供の目の高さの位置でイチゴを栽培しているために、非常に食べやすいと評判です。

車いす対応のトイレも完備していますので、車椅子を利用の方でも安心してイチゴ狩りを楽しむことが出来ますし、ベビーカーや妊婦の方やお年寄りの方も安心です。

【料金】
※ミルクとおしぼりが付いていて、30分間食べ放題でミルクのお替りは何度でもOKです。
・《小学生以上》:1,800円~700円
・《2歳~幼稚園児》:1,000円~400円
・《2歳未満》:無料
季節により価格変動します。最新の料金は下記URLで確認して下さい。

【イチゴの種類】
紅ほっぺ、さちのか、やよい姫、おいCベリー

【住所】神奈川県小田原市上曽我2624
【期間】1月~5月上旬
【営業時間】10:00~イチゴが無くなり次第
※ご予約も受け付けていますが、予約時間を過ぎた場合には他のお客様の後になってしまうので注意が必要です。
【休日】電話で確認
【駐車場】有り
【URL】http://agriways.com/index.html

イチゴ狩りの神奈川県内人気ランキング第2位

第二位:かたのいちご園~秦野市

設備が整備されているのは勿論のこと、現在では主流となりつつある「高設栽培」を採用しているので、小さなお子さんからお年寄りまでイチゴ狩りがしやすい高さです。

かたのいちご園の特徴はイチゴの種類の多さでしょうか。

神奈川県内のイチゴ園では通常4種類ほどのイチゴの種類しかありませんが、かたのいちご園では8種類ものイチゴを季節ごと栽培されているのでいろんな味を楽しみたい方にはお薦めのいちご園です。

【料金】
ミルクはおかわり自由で30分食べ放題
・《小学生以上》:1,800円~800円
・《2歳~幼稚園児》:1,000円~600円
・《2歳未満》:無料(2歳未満でも歩けるお子様は、有料となります。)
季節により価格変動します。最新の料金は下記URLで確認して下さい。

【イチゴの種類】
紅ほっぺ、桃薫(とうくん)、やよい姫、おいCベリー、さちのか、アスカルビー、レッドパール、もういっこ

【住所】神奈川県秦野市戸川1063
【期間】1月~5月中旬
【営業時間】10:00~イチゴが無くなり次第
【営業日】不定休
【駐車場】有り15台(無料)
【URL】http://www12.plala.or.jp/katafrag/index.html

スポンサードリンク

イチゴ狩りの神奈川県内人気ランキング第3位

第三位:ストロベリーハウス~海老名市

最近人気の「高設栽培」を行っているいちご園です。大粒でわずかに甘酸っぱい「章姫」(あきひめ)とコクがある人気の品種の「紅ほっぺ」が交互に植えられているので、食べ比べしなからイチゴ狩りを楽しむことが出来ます。

【料金】
・《中学生以上》:1,700円~1,000円
・《3歳~小学生》:1,300円~800円
・《2歳以下》:無料
季節により価格変動します。最新の料金は下記URLで確認して下さい。

【イチゴの種類】紅ほっぺ、章姫、やよい姫、おいCベリー
【住所】神奈川県海老名市中河内1120
【期間】1月~6月中旬
【営業時間】10:00~イチゴが無くなり次第
【営業日】土日祝日
【駐車場】有り70台(無料)
【URL】http://fruitsichigo.web.fc2.com/index.html

イチゴ狩りの神奈川県内人気ランキング第4位

第四位:津久井浜観光農園~横須賀市

36もあるハウスの中から当日もっとも食べごろのイチゴがあるハウスを案内してもらえます。

イチゴ狩りしやすい「高設栽培」のハウスは4棟あるので、ベビーカーなど持ち込みも可能です。

また、農薬にも気を使っていて最低限の農薬しか使用していないので安心です。また、バーベキュー施設などもあるので利用したい方は事前に予約しておきましょう。

【料金】
※30分間食べ放題です。
・《3歳以上》:1,900円~1,200円
・《3歳未満》:無料
季節により価格変動します。最新の料金は下記URLで確認して下さい。

イチゴの種類】紅ほっぺ、他数種類
【住所】神奈川県横須賀市津久井8-15-20
【期間】1月~5月上旬
【営業時間】9:00~15:00 イチゴが無くなり次第
【休日】期間中は休みなし
【駐車場】100台(無料)
【URL】http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/kanko/itigo.html

イチゴ狩りの神奈川県内人気ランキング第5位

第五位:鎌倉観光いちご園~鎌倉市

このいちご園は小規模なハウス数ですが、お客さんに満足して貰いたいという気持ちが伝わってくる所です。

当日にイチゴの出来があまり出来が良くないと、「今日はイチゴ狩りはやめたほうがいいかもよ」とお客さんに正直に話してくれるらしいんです(でも素人から見れば上等らしいのです・・・)

そういった人情を感じるイチゴ園だからこそのサービスがあるんです。

それは、一度利用すると、次年度に利用できるクーポン券付き年賀状を送ってくれるらしいのです。

そういったサービスって嬉しいですよね。

【料金】ミルクはおかわり自由
1,500円~2,000円
季節により価格変動します。最新の料金は下記URLで確認して下さい。

【イチゴの種類】紅静(べにしずか)
【住所】神奈川県鎌倉市笛田2-11
【期間】12月中旬~5月上旬
【営業時間】10:00~15:00(受付は14:30まで)イチゴが無くなり次第終了
なお、団体以外は予約は受け付けていないようです。
【営業日】土日祝日
【駐車場】有り30台(無料)
【URL】http://kamakura15.com/

まとめ

最近のイチゴ園では高設栽培が主流になりつつあります。

なので、イチゴ狩りをする人も足腰に負担を感ずること無くイチゴ狩りを楽しむことが出来るようになりました。

今回ご紹介させていただいたイチゴ園はサイト管理人である私が本やネットなどで調べた内容を記載させて頂いていますが、なにぶん料金や営業時間などはその年により変更になる場合もありますので、イチゴ狩りに行かれる際には必ずイチゴ園のURLなどを記載していますので最新情報を確認してから向かわれるようにして下さい。

あなたとご家族の楽しいイチゴ狩りの情報としてお役に立てれば幸いです。

スポンサードリンク