肌の手入れをする男性多汗症とは別だと思うのですが「顔のテカリ」で悩んでいる男性は少なくないと思われます。

夏の暑い時期に顔のテカリが酷くなるという男性もいるかもしれませんが、年間を通して真冬でも顔のテカリ防止のために悩んでいる男性も少なくありません。

そこで、顔のテカリはどのような原因で起こっているのか?それを改善するにはどのようにしたらいいのか?などを記してみました。

スポンサードリンク

顔のテカリを抑える前に知って貰いたい事~テカリの原因とは?

女性でも顔のテカリで悩んでいる方は少なく無いと思いますが、男性に顔のテカリ肌が多くいるのはどうしてでしょうか?

その理由はズバリ「男性ホルモン」にあります。

女性にも男性ホルモンはありますが分泌される量が男性と比べて少ないので、男性ホルモンによる顔のテカリで悩む人が男性よりは少ないのです。

また、女性ホルモンも女性のテカリに影響を及ぼしますが加齢とともに減少していくのに対して、男性の場合、急にホルモンが減っていくということはないので中高年になっても顔のテカリで悩んでいる人が多いというのが実情です。

また、肌が乾燥するとお肌の防御反応として脂分を分泌するということも知られています。

顔のテカリを抑えるために日常生活で改善したほうが良いこと

食生活のバランスを整えることや睡眠を十分とることも顔のテカリを抑えるための非常に重要なポイントだということをご存知でしょうか?それでは順番に説明します。

顔のテカリを抑えるためには食生活が大切です

ビタミンB群が不足すると脂質代謝が十分に行われることが出来ずに、代謝されない脂質がお肌の表面に出てきてしまいます。

ですから、顔のテカリが気になる人は日頃から納豆や豚肉、サンマ、牛乳、カツオ、牛レバーなどを食べる習慣を身につけましょう。

食生活が乱れがちならサプリメントを摂ることもお薦めします。

人によってはこの「ビタミンB群」のサプリメントを摂るだけでも顔のテカリが大分抑えられる人もいるくらいです。

顔のテカリを抑えるためには十分な睡眠が必要です

お肌が新しく作られる時間は午後11時ごろから午前3時ごろまでと言われています。

ですから、その時間帯に睡眠に入っていなければお肌の新陳代謝が十分に行われないことになります。

また、睡眠不足になると自律神経のバランスが崩れやすくなり、ホルモン分泌にも影響が生じて皮脂の分泌が過剰になってしまいます。

スポンサードリンク

そういった理由で顔のテカリを抑えるには睡眠が大切なのです。

顔のテカリを抑える具体的方法

洗顔は朝と夜の2回だけにして適度に保湿する

テカリ顔の人は肌の脂分を気にする余りに1日に数回洗顔してしまう人も少なくありません。

ところが前述したとおり、顔を洗いすぎてしまうとお肌に必要な皮脂までも取り去ってしまうことになるだけではなく、お肌の防御反応が働いて皮脂を過剰に分泌してしまうことにもなりかねません。

ですから、洗顔は朝と夜だけで十分なのです。

また、洗顔後は自分のお肌に合ったスキンケア用品を使用することにより、無用にお肌の過剰な防御反応を起こさずに済みます。

もちろん、自分に合うスキンケア用品と巡り合うには少々時間がかかるかもしれません。しかし、試行錯誤しているうちにきっとあなたの肌に合うものがきっと見つかるはずです。

油とり紙は使用しない

油とり紙は皮脂を効率的に吸収するようにできているために、必要以上にお肌から皮脂を取り去ってしまう場合が考えられます。

そうしますと、皮脂のとり過ぎ⇒体がお肌の乾燥を感知⇒皮脂を分泌⇒油とり紙で皮脂を取り過ぎる。といった悪循環のスパイラルに陥ってしまいます。

それでも、どうしても顔のテカリが気になる場合には普通のティッシュペーパー等を軽く押し当てる程度にとどめて置くようにしましょう。

まとめ

顔のテカリの原因と対処法などいくつか述べさせて頂きましたが、あなたにとって参考になった情報が見受けられましたでしょうか?

私が顔のテカリに関していろいろと調べた結果として感じたことは

①皮脂を取り過ぎないようにする。

②食事をバランスよく摂る(特にビタミンB群)

③睡眠を十分にとる

④自分のお肌に合った保湿化粧水やオールインワンジェルなどで洗顔後適度に保湿する。

なお、④に関しては個人のお肌の状態によって合う合わないということがありますので、自分のお肌にしっくりとくるものを見つけて下さい。

ちなみに私の妻が使用しているものでお薦めできるものはアクアレイナというオールインワンジェルがあります。

これはほぼ水分といった感じのジェルで全然ベタつきはなく、肌につけるとあっという間に肌に浸透する感じで潤いも実感できます。

自分になかなか合うスキンケア用品が見つからない方は一度試してみてください。

参考になったかどうかわかりませんが顔のテカリに関して調べたことを私なりに紹介させて頂きました。顔のテカリで悩んでいるあなたの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク