三春の滝桜福島県にある「三春の滝桜」をご存知でしょうか?

国指定天然記念物であり、福島遺産百選にも選ばれた見事な桜で日本三大巨桜のひとつとして知られています。

>>周辺のその他の観光スポットはこちらをチェック!<<

福島市の三春町の滝地区に植えられていることと、広がる枝から流れ落ちる滝のように桜が咲き乱れることから「滝桜」と命名されたといいます。

そんな人気スポットの三春の滝桜の観光情報をお伝えしようと思います。

スポンサードリンク

三春の滝桜の場所とアクセス方法

三春の滝桜の地図と住所とアクセス方法

【三春の滝桜周辺地図】

【住所】福島県田村郡三春町大字滝字桜久保
【アクセス】
【電車利用】JR三春駅からタクシーまたは臨時バスで約20分。臨時バスの場合は約1時間間隔で駅から出ています。ただし、桜の見頃の時期のみ。(詳しくは三春町役場まで問い合わせてみて下さい)

【三春町役場】TEL 0247-62-2111
【マイカー利用】磐越道船引三春ICから約20分。 磐越道郡山東ICから約30分ですが、これは混雑を考慮していない時間です。最もん混雑する期間ですと3時間以上かかる場合もありますので、桜の見頃の時期は余裕を持って行動してください。

スポンサードリンク

三春の滝桜の渋滞及び駐車場情報

4月中旬から下旬にかけての三春の滝桜が満開になる見頃の時期になりますと観光客が多くなりますし、特に週末ともなれば高速道路の郡山東ICから渋滞が発生して通常なら30分ほどの所要時間で着けるのですが、3時間を超えてしまうことも珍しくないようです。

また、駐車場は三春の滝桜の徒歩ですぐのところに850台ほど駐車できる無料駐車場がありますので心配はいりません。

ただし、桜の身頃の時期にはかなりの混雑が発生しますので磐越道船引三春ICで降りようが郡山東ICで降りようが大差ありません。

一番の渋滞を回避する方法は朝8:00時くらいに到着して見るようにすれば間違いないと思います。殆どの方は滞在時間が1時間から2時間ほどのようですので遅くとも午前10時くらいには帰路につけると思いますし、その時間帯あたりから非常に混み始めると思いますので丁度良いかもしれません。

また、ライトアップされるので夜桜も一度ご覧なられることをお薦めします。三春の滝桜の夜桜は非常にファンが多く、ほかの夜桜とは別次元と言われています。私の友人が言うには「鳥肌になる位感動した!」そうです。

三春の滝桜の開花状況はこちらのライブカメラでチェック

三春町のホームページで滝桜をライブカメラで見ることが出来ます。
>>三春町役場の三春の滝桜のライブカメラを見るにはこちらをクリック!<<

訪問する前にライブカメラでチェックしてベストタイミングで三春の滝桜を見るためにも活用しましょう。

まとめ

三春の滝桜に今まで行かれたことのない方、これから行こうとしておられる方の少しでもお役にたてればと思っていろいろと調べてみました。

一般的な桜とは異なり三春の滝桜は一本桜なので見る場所はスポット的で観光客が一極集中してしまうので一層混雑してしまいます。

ですので、混雑を避ける裏技的なものは地形的にも正直言ってないようです。

先程も言いましたが、観光バスが到着し始める午前10:00時頃まで帰るのがナイスなタイミングだと思います。

スポンサードリンク