高層ビル私の職場で長年務めてきた上司が今年で60歳の誕生日を迎えます。

私の会社は60歳で定年なので本来なら退職祝いをしなければならないのですが、最近の年金制度では完全に退職金が支払われる年齢が65歳なので60歳で一旦退職して、それから契約社員として一年単位で65歳まで勤務することにしたようです。

スポンサードリンク

ですから、退職祝いは65歳に会社を退職なさる時点で贈ろうと社員みんなで決めました。

しかし、今回その様な事を考えるきっかけになったので退職祝いに関することを少々調べてみました。

退職祝いのプレゼントの予算と男性が貰って嬉しいものは?

退職祝いの予算はどれくらいがベスト?

退職祝いのプレゼントを選ぶ前に予算はどのくらい必要かといった問題もあります。

予算額は職場の規模によって多少変わってくると思います。

大きい会社の場合には部署単位で退職祝いを贈ると思いますので、部署の人数により予算が決定する場合が多いようです。

一般的には一万円程度の金額のものが多く見受けられます。

退職祝いのプレゼントで男性が貰って嬉しいものは何?

いろんな雑誌やネットなどで私なりに調べた結果、男性が退職祝いでもらって嬉しいと思われる品を5つご紹介します。

置時計

飲み物や食べ物のように消えてしまうことはなく、絶えず自分の目に触れる置時計を目にする度に職場の部下や同僚の姿を思い出すはずです。

目にする度に記憶が蘇るといった意味でも退職祝いの記念品としてはおすすめのひとつです。

お酒(高級焼酎や高級ウイスキーなど)

退職される方がお酒好きな方なら高級なお酒をプレゼントするというのも悪くありませんし男性なら喜ぶ人は多いのではないでしょうか?

私が退職する時もできれば高級なお酒を貰えたら嬉しいですヾ( ̄∇ ̄=ノ。なお、ビールは重くて持って帰れないので×です。

カシミヤのマフラー

退職祝いが多く行われるのは3月で季節的にもまだ寒い時期でもありますし、男性が貰って嬉しいもので上位に入るのがカシミヤのマフラーです。

おしゃれな男性以外はなかなか購入する人も少ないのがカシミヤのセーターです。

カシミヤの柔らかい触感が意外と気持ちよく感じられるので貰ったら嬉しいと感じる男性は多いはずです。

高級ベルト

ベルトは毎日使用するのでガタがきやすいので、しっかりとしたつくりの高級ベルトをプレゼントされると男性としては毎日使うもので重宝するので喜ばれます。

ブランド品の人気のある商品をプレゼントしてあげましょう。

似顔絵

最後にお薦めしたい退職祝いはプロによる似顔絵のプレゼントです。

色紙に本人および奥様が中睦まじく寄り添った似顔絵を描いてもらうことが出来るサービスがあります。

本人及び奥様の写真を送れば数日で作成してもらえます。

スポンサードリンク

お値段は2万円程度するようですけれども、ご予算が合えば変化球的なプレゼントとして面白いですし喜ばれるのではないでしょうか?

なお、退職祝いにブランド手帳やボールペンなどを選んでも正直言って退職後は余り使用しないのでお蔵入りになる可能性が大きいのであまりお薦めはしません。

退職祝いのプレゼントに添えるメッセージの文例

退職祝いのメッセージの文例その①

今まで本当にお世話になりました。○○さんから教えて頂いた事は本当に沢山あります。

○○さんのお話には仕事や人生の上で学ばれたことが多く詰まっておりました。

とても勉強になりましたし、私も○○さんのように後輩に話ができるよう、これから頑張っていきたいと思っています。

ありがとうございました。

退職祝いのメッセージの文例その②

ご定年誠におめでとうございます。

これまでに沢山の温かい御指導と励ましを頂きましてありがとうございました。

○○さんがいらっしゃったお陰で、職場の雰囲気も非常に和やかで、毎日楽しく働くことが出来ていたと思います。

これからはどうぞお体に気を付けて、奥様と第二の人生を楽しんで下さい。

退職祝いのメッセージの文例その③

いつも話を聞いてくれてありがとう。

愛情を込めて叱ってくれて仕事を教えて頂きありがとう。

仕事帰りの一杯に連れて行ってくれてありがとう。

いつもとても素敵な笑顔でありがとう。

定年後は奥様と二人でたくさん楽しい思い出を作ってくださいね。

本当にお疲れ様でした。心から感謝の気持ちを伝えたいです。本当にありがとうございました。

退職祝いののしの表書きはどのように書けばよい?

私もそうでしたが退職祝いののしの書き方にはマナーがあります。

それを知らないと恥をかく場合がありますので注意が必要です。

それではのしを書く場合にどういったことに注意する必要があるかご説明します。

一般的に脳裏に浮かぶ言葉としては「御退職祝」「退職祝い」「祝 御退職」などですが実は「祝」という文字は使用してはいけないそうです。

理由は退職する方が職場を離れることを祝うことになるからだそうです。

退職祝いののしの表書きには「御礼」と書くのが間違いない書き方です。

蝶結びのご祝儀袋を使用して「御礼」と表書きすれば間違いありません。
【退職祝いののしの表書きの見本】
退職祝いのし書きの見本

まとめ

 先ほども述べましたが私の職場の上司が今年中に定年を迎えるということで退職祝いに関して調べるきっかけになった訳です。

貰って嬉しいプレゼントのアンケート結果やのしの表書きの書き方などを調べるうちに今まで自分が常識だと思っていたことが違っていたり、こんなプレゼントが意外と人気があるんだな~などと感心したりしました。

これから身近な方に退職祝いをプレゼントしようと思われている方の少しでも参考になれば幸いです。

スポンサードリンク