口臭のする男性のイラスト口臭で悩む人は非常に多いと聞きます。自分で自分の息が臭いと思っている人は意外と多く、ドラッグストアには数多くのエチケット商品が陳列されています。

ひと口に「口臭」といってもいろいろな原因があります。原因を的確に把握しなければ適切な消臭対策もできません。

そこで、今回は特に口臭が便の臭いがしたりドブ臭かったり生ゴミ臭などで悩まれている方のためにその解決方法をご紹介させて頂こうと思います。

スポンサードリンク

口臭の原因の種類

口臭といっても原因にはいろいろなものがありますが大別すると以下の4種類に分けられます。

①口内の歯周病が原因の口臭

口内の歯周病菌が原因の場合には歯周病菌を殺菌することにより口臭が消える場合があります。

②舌の苔が原因による口臭

舌に出来る苔状のものは舌苔(ぜったい)と呼ばれます。

舌苔を掃除するグッズも販売されていますが、口臭の原因が舌苔かどうかは舌苔を綿棒などにからめとり匂いを嗅いでみれば分かります。

この場合には舌苔を掃除するグッズなどで舌の上をきれいにしたうえで薬用マウスウオッシュなどで口内をよくすすげば口臭が解決する場合があります。

③蓄膿症など鼻などが原因による口臭

鼻炎や蓄膿症が原因で鼻の奥の鼻腔などに膿が溜まりそれが口臭の原因になっている場合がありますので耳鼻咽喉科などで治療する必要があります。

④胃など内臓が原因による口臭

胃の中のピロリ菌と口臭との因果関係も指摘されています。

ピロリ菌がいる人は胃がんの発がんリスクが高くなるのは勿論のこと口臭の原因にもなると言われていますので、胃の奥から臭いが発生しているようでしたら一度胃腸科へ受診してみましょう。

ピロリ菌がいる場合にはピロリ菌を殺菌できるお薬も処方してもらえるはずです。

口臭が生ゴミや便臭やドブ臭いのはどうして?

今まで説明してきましたように口臭の原因は様々あります。

しかし、口臭が便の臭いがしたり、ドブ臭かったり生ゴミの臭いがする場合には、口内よりも胃や腸などの内臓に問題があるケースが少なくないようです。

そのような口臭が生ゴミや便臭やドブ臭い匂いは「腸内体臭」と呼ばれます。

スポンサードリンク

胃が原因の場合でしたら先ほど説明したようにピロリ菌が原因だったり、腸でしたら腸内で悪玉菌が多く棲息していて腸内バランスが乱れていたりする場合に口臭が便臭やドブ臭い臭いになる場合があるようなのです。

口臭の便臭や生ゴミ臭やドブ臭さを速効的に抑える対策法

それでは口臭が便臭や生ゴミ臭やドブ臭い「腸内体臭」の場合に速効的に抑える対策法というものがあるのでしょうか?

もし、貴方の胃や腸がピロリ菌や腸内環境のバランスの良くないのが原因で口臭が発生していた場合には、基本的には原因療法としてピロリ菌の殺菌およびビフィズス菌などの善玉菌の服用などにより口臭を治療することが出来るかも知れません。

しかし治療が完了するまでには毎日仕事や学校で多くの人と接触しなければなりません。

口臭が気になる方は少しでも早く口臭を消したいと思っているはずです。

そういった時に使えるおすすめのお薬またはサプリメントがあります。

「銅クロロフィリンナトリウム」という成分を配合した飲み薬やサプリメントがあるのです。

これを服用することにより胃腸内から発生する臭いのもとに直接働きかけて無臭化するのです。

副作用として便が緑色になったり、便臭が薄くなることがありますが、銅クロロフィリンナトリウムによる着色および脱臭作用ですので心配はありません。

なお、最近では「銅クロロフィリンナトリウム」より「鉄クロロフィリン」の方が腐敗臭がする口臭に有効だという報告もあります。

ですので、「銅クロロフィリンナトリウム」を試してみて効果が今ひとつと思われる方は「鉄クロロフィリン」を試すべきだと思います。

しかし、あくまでも上記の方法は対処療法的なものです。

根本的な解決策を望むなら、腸内細菌の善玉菌を増やす食品やサプリメントを摂り、腸内環境を改善することが望ましいと思います。

まとめ

今回は生ゴミやドブ臭い又はうんこ臭い口臭で悩んでおられる方のために「腸内体臭」がどのような原因で発生しているのか?それをどのように解決すればよいのかをご紹介させて頂きました。

「腸内体臭」の場合には口内の洗浄などでは口臭は予防できません。

口臭を根本的に解決するには自分の口臭の原因を的確に知ることです。

あなたの口臭の原因が「腸内体臭」だった場合の解決の糸口になれたらと思います。

スポンサードリンク