引越しイラスト春は新しい環境に突入する時期でもあり入学や卒業の時期でもありますが、社会人においては入社または転勤などの移動がある季節でもありますよね。

遠方の会社に就職したり、転勤する場合には当然今までと住所が変わりますので親交のある人には連絡をしなければなりません。

親や兄弟などには電話一本で気軽に連絡することが出来ますが、お世話になった方などにはそういう訳にも行きません。

そこで、引っ越しする場合のハガキの挨拶をはがきで出す場合の例文を数種類集めてみました。

また、無料で使用できるテンプレートサイトのリンクも掲載してありますので是非ご活用ください。

引越しの挨拶のハガキの例文集

引越しの挨拶をハガキで送る場合には送る相手により文章を変えなければならないのは当然です。送る相手にしっくりとくる数パターンの例文をご紹介します。

スポンサードリンク

引越しの挨拶のハガキの例文~①一般的な例文

拝啓 皆様にはお元気でお過ごしのこととお慶び申し上げます。
この度、下記へ引越し致しました。
お近くにお越しの際には、是非お気軽にお立ち寄りください。
まずはご挨拶方々お知らせ申し上げます。
敬具
新住所・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引越しの挨拶のハガキの例文~②目上の方へお出しする例文

拝啓 ○○の候 皆様如何お過ごしでしょうか。(○○の季語は下記を参照して下さい)
この度、新居を構え転居致しましたのでお知らせ申し上げます。
お近くにお越しの際には、ぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
今後とも変わらぬお付き合いを御願い申し上げます。
敬具
新住所・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサードリンク

引越しの挨拶のハガキの例文~③友人などへ使える気軽な例文

この度、下記へ転居しました。
引っ越しの荷物も片付き、徐々に新しい土地にも慣れてきました。
近くに立ち寄った際は是非遊びに来て下さいね。
お待ちしています。
新住所・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【季語】は下記の通りですので、例文の○○の代わりに入れて下さい。

1月:新春、厳寒など 2月:立春、残雪 など3月:春分、弥生など 4月:陽春、桜花など
5月:新緑、薫風など 6月:初夏、入梅など 7月:大暑、盛夏など 8月:残暑、立秋など
9月:初秋、野分など 10月:夜長、紅葉など 11月:晩秋、向寒など 12月:師走、寒冷など

引越しはがきの無料テンプレートを集めてみました

無料テンプレートサイトと言っても利用しやすいサイトは案外少ないものです。

引越しはがきのテンプレートを無料で簡単に利用できるおすすめのサイトを2つご紹介します。

>>楽だね素材ダウンロード<<

>>引越しハガキ無料テンプレートサイト<<

まとめ

引越しはがきの例文などは出来るだけ使いやすいものを選りすぐって掲載させて頂きました。

無料テンプレートサイトも種類が豊富で使いやすいサイトを紹介させて頂いたつもりです。

こういったものを自分で活用することにより余分な経費も浮きますので是非チャレンジして頂きたいと思います。

P.S
引っ越しする際に意外と忘れやすいのが郵便局に提出する「転居届」です。

この手続を行うことで旧住所宛に送られてきた郵便物が新しい住所に送られて来るようになりますので転出届や転入届同様に手続きは忘れず行ってくださいね♪

スポンサードリンク