プレゼントに喜ぶお父さん父の日に何をプレゼントしたら良いのか、毎年悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

ネクタイや靴下やハンカチ、ベルトなどの父の日プレゼントの代表的なグッズも良いかもしれませんが、たまに変化球で健康食品や健康茶または健康器具などの高血圧や高血糖、高コレステロールなどで悩んでいるお父さんにピッタリのをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

実際に利用してみて効果があれば非常に喜ばれます。

それでは、父の日にプレゼントしたい健康食品、健康茶そして健康器具などをご紹介します。

スポンサードリンク

父の日にプレゼントしたい健康食品

父の日にプレゼントする健康食品は、健康になるために役に立つ必要があるので、お父さんが現在どのような症状で悩んでいるのか知る必要があります。

50歳以降の男性が悩んでいる病気で代表的なものは「高血圧症」、「高脂血症」、「高血糖」など、そして「前立腺肥大症」やお酒の飲み過ぎなどで肝臓を心配しているお父さんも多くいらっしゃいます。

それでは、症状別にプレゼントしたい健康食品をご紹介しましょう。

・高血圧の場合・・・かつおペプチド、胡麻ペプチド、トマト酢など。

・高脂血症の場合・・・DHA、EPAなど青魚に含まれている成分が配合されているもの。

・高血糖の場合・・・菊芋というものが原料の健康食品で、高血糖の人でも好きな物をお腹いっぱい食べても制限が気にならないといったものらしいです。

また、田七人参(でんしちにんじん)といったものも人気があるようです。

・前立腺肥大症・・・ノコギリヤシエキスやカボチャの種子などが前立腺肥大を抑制するといわれています。夜何度もトイレに行くお父さんに人気があります。

・肝臓が心配な場合・・・しじみエキスやウコンが配合されているもの。

  ただし、ウコンには鉄分が多く含まれているので、体内の抗酸化物質が少ないと、肝臓内で鉄分が酸化して逆に肝臓に悪影響を及ぼす場合も考えられますので、ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化物質なども一緒に摂ることをお薦めします。 

父の日にプレゼントしたい健康茶

桑の葉茶は糖分の吸収を抑制すると言われていますので、食前に飲むことで血糖の上昇を防ぐことが期待できます。

高血圧には、胡麻ペプチドが入っているお茶が人気のようです。

ゴマペプチドは血管を収縮させる物質が作られるのを抑える働きがありますので、高血圧を穏やかも低下させる作用があるといわれています。

スポンサードリンク

父の日にプレゼントしたい健康器具

まず、最初にご紹介したいのが、「レンジでゆたぽん」といった商品です。

この商品は肩こりに悩むお父さんにお薦めです。電子レンジで温めて使用するもので、繰り返し何回でも使用することができます。

値段は千円程度ですので、小学生や中学生でもお小遣いで買えるのではないでしょうか?

また、最近のヘルスメーターはいろいろな機能が付いています。例えば、ヘルスメーターに乗った人を当てる「乗るピタ機能」やSDカードに測定データを保存して、パソコンでグラフ表示出来る機能はなかなか面白く、毎日測定するモチベーションになります。

勿論、体脂肪なども計測できますので、毎日チェックすることで食事制限など自然と出来るようになります。

電動歯ブラシをまだ使用したことのないお父さんには、電動歯ブラシのプレゼントも喜ばれると思います。

普通の歯磨きより歯垢除去能力が3倍ほど高いともいわれていますので、口臭など気にされているお父さんには是非、使って頂きたいアイテムです。

値段は千円程度から数万円まで幅広いので、選択の自由度が高いプレゼント商品です。購入する際の注意点で忘れてならないのは、交換用歯ブラシの値段です。

実際に調べて頂けるとお分かりになると思いますが、交換用歯ブラシは値段が結構高いものがあります。

そうすると、歯ブラシがダメになっても勿体無くてなかなか替えれなくなる場合があります。

そうなってしまうと本末転倒になるので、電動歯ブラシをプレゼントに選ぶ場合には交換用歯ブラシが安いものを選ぶようにしましょう。

【関連記事】
父の日は花のプレゼントよりもビールやお酒やそば打ちが人気です!
父の日のプレゼント人気ランキング上位の家電と小物をご紹介♪

まとめ

父の日のプレゼントと言えば、定番の商品が頭に浮かぶ人も多いかもしれません。

しかし、お父さんも結構お年ですから、健康に関するプレゼントを貰うことによって自分の体のケアに関して積極的になるきっかけになるかもしれません。

ですから、数年に一度は健康に関するプレゼントを父の日に贈ってみるのも良いかもしれません。

スポンサードリンク