赤いカーネーション普段お世話になっている義理のお母さんへ、母の日にプレゼントしようと思っているあなた。

何をプレゼントするのか決まりましたか?せっかくプレゼントするのなら、日頃の感謝の気持ちを込めたメッセージも一緒に贈りたいものです。

しかし、実際にメッセージを書こうと思っても、なかなか良い文章が頭に思い浮かばないものです。

そこで、母の日にメッセージを贈る時の留意点と、母の日メッセージの例文を紹介させて頂きます。そのまま使うのも良いし、アレンジを加えてみるのもまた良し。

どうぞ、ご覧ください。

スポンサードリンク

母の日のメッセージをを義母に贈る場合の留意点

義母への母の日プレゼントに添えるメッセージを書く場合には、それなりの書き方というものがあります。

まず最初に、実母の場合には「お母さんへ」と記しても何ら問題ありませんよね。

それじゃ、義理の母ならなんと呼びますか?「お義母さま」とメッセージに書いてしまうと、読んだ時に他人行儀のような受け取り方をされる場合もあるようです。

ですから、義理の母へのメッセージは「お母様へ」と書くのが何より自然に感じるように私は思います。

また、メッセージ文中には、義母から料理を習ったりした時のことや、何かと助けられた時の事を自然に取り入れると相手の心に沁み入る文章を書くことが出来ます。

なお、のしには夫婦の連名で記載することを忘れないようにしましょう。

母の日のメッセージの例文を参考に義母に感謝を伝えましょう

それでは、母の日に義母にメッセージを贈る場合の例文をご紹介します。

同居もしくは近所に住んでいる義母に対するメッセージの例文

①お母様へ、いつも料理や掃除をしてくれてありがとう。
私達家族が何不自由なく生活を送れるのはお母さんのおかげです。
いつまでも若々しく元気で、明るいお母さんでいて下さい。

②いつも家事や子どもたちの面倒をみてもらったりして、本当に申し訳なく思いますが、とても感謝の気持ちでいっぱいです。
お義母さま、これからもご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願いします。いつまでも、お元気でいてください。

スポンサードリンク

③お母様へ。
いつも料理の作り方を教えて頂き、ありがとうございます。
母の日の贈り物を夫と二人で選んでみました。
気に入って頂けたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

④お母様へ、いつも何かとお心遣いを頂き、誠にありがとうございます。
至らぬ点が目に付くことも多いと思いますが、これからもいろいろと教えて頂けますでしょうか?
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

離れて暮らす義母に対してのメッセージの例文

①いつも楽しいメールをありがとうございます。
お母様と携帯でメールを やりとりしていることが私の何よりの自慢です。
これからも色々と教えて頂く事が多いと思いますけれども、どうぞよろしくお願いします。

②お母様へ。
いつも私達夫婦と子供のことをお気遣って頂き、本当にありがとうございます。
これからも、家族揃って遊びに行きますので、お母様もいつまでも元気でいて下さいね。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

③お母さまが送ってくれるお料理やお野菜など子供(名前)も本当に大好きで喜んで食べています。
ほんの気持ですが、母の日の贈り物をお送りします。いつも元気なお母さまにぴったりだと思い、主人と一緒に選びました。
これからも、健やかなお母さまでいらしてください。

【関連記事】
母の日のカーネーションの由来とは?色の意味そして本数は何本?
母の日のプレゼントを義母に初めて!花以外の贈り物や予算は?

まとめ

一緒に暮らしている義母の場合と、遠方に住んでいる場合とでは義母との心の距離も当然違ってくるでしょう。いずれにしても、貴女の大切なご主人の大切なお母様です。
メッセージはくどくないように、シンプルに書くのがコツです。

母の日に心のこもったメッセージを贈ることで、義母と貴女との間に新鮮な気持ちが蘇るかもしれません。

母の日はプレゼントだけではなく、一言メッセージもぜひ添えて頂きたいと思います。

スポンサードリンク