桜の木鎌倉といえば有名な観光地のひとつですが、桜の名所もいくつか点在している花見スポットでもあります。

>鎌倉・湘南のその他の観光スポットはこちら!<<

そこで、鎌倉の桜の名所でおすすめのスポットやレストランやランチ情報などご紹介しようと思います。

スポンサードリンク

鎌倉の桜おすすめの名所~鶴岡八幡宮

鎌倉の桜の名所として外せないのが、「鶴岡八幡宮」です。花見の名所として有名な人気スポットです。

構内にはソメイヨシノを主として約300本の桜が植えられています。

見頃の時期には咲き誇る桜と荘厳な社殿が見事に調和して、素晴らしい絶景を楽しむことが出来ます。

鶴岡八幡宮を訪れた方におすすめしたいポイントは、源平池周辺です。

三ノ鳥居をくぐると左右に池が広がっていて、この周辺を中心として桜が咲き誇り、桜の花びらが水面をピンク色に変えていく様が見れます。

鶴岡八幡宮の地図

鶴岡八幡宮のお花見データ

【桜の見頃】例年3月下旬~4月上旬
【住所】鎌倉市雪ノ下2-1-32
【電話】鶴岡八幡宮社務所0467-22-0315
【HP】https://www.hachimangu.or.jp/
【時間】6:00~20:30
【休み】無休
【入場料】無料、但し、宝物殿は大人200円、子供100円
【駐車場】40台(600円/60分)
【トイレ】4箇所
【電車】JR横須賀線ほか鎌倉駅より徒歩10分
【車】横浜横須賀道路朝比奈ICより金沢鎌倉街道経由約5km
・宴会・・・不可
・場所取り・・・不可
・酒の持ち込み・・・不可
・ペット同伴・・・不可
・火気使用・・・不可
・ライトアップ・・・なし
・カラオケ・・・不可
・屋台・・・なし

※構内禁煙です。また、ゴミ捨て場はありませんので、ゴミは各自持ち帰るようにしましょう。

鎌倉の桜おすすめの名所~源氏山公園

鶴岡八幡宮と同等の300本の桜の数を誇るのが源氏山公園です。

源氏ゆかりの史跡が残っている源氏山公園は鎌倉では有名な桜のスポットです。

見所の源頼朝像周辺ではソメイヨシノなどが楽しめます。

また、早咲きのガンザクラ、そして遅咲きの八重桜などが桜を長く楽しめるように考えられて植栽されています。

そういった理由で、時期により様々な桜を楽しめるということで花見スポットでは人気の公園です。

源氏山公園の地図

スポンサードリンク

源氏山公園のお花見データ

【桜の見頃】例年3月中旬~4月中旬
【住所】鎌倉市扇が谷4-649-1
【時間】常時開放
【休み】無休
【入場料】無料
【駐車場】なし
【トイレ】2箇所
【電車】JR横須賀線ほか鎌倉駅より徒歩30分
【車】横浜横須賀道路朝比奈ICより7.5km
・宴会・・・可
・場所取り・・・可
・酒の持ち込み・・・可
・ペット同伴・・・可
・火気使用・・・不可
・ライトアップ・・・なし
・カラオケ・・・不可
・屋台・・・なし

鎌倉の桜おすすめの名所~披露山公園

最後にお薦めしたいのが、「披露山公園」です。

鎌倉ではなく逗子にある公園なのですが、富士山と180本の桜を一緒に見ることのできる景勝地なので紹介させて頂きます。

逗子マリーナは相模湾も見渡せる立地で、天気が良い日には富士山も拝むことが出来ます。

海をバックにソメイヨシノや里桜を見たり、夕日に照らされた桜を見るのもこの公園ならではの楽しみ方です。

披露山公園の地図

披露山公園のお花見データ

【桜の見頃】例年3月下旬~4月上旬
【住所】逗子市新宿5-1851
【時間】常時開放
【休み】無休
【入場料】無料
【駐車場】49台(無料)利用は8:30~16:30まで
【トイレ】1箇所
【電車】JR横須賀線逗子駅、京急逗子線新逗子駅より京急バス小坪経由鎌倉行きで15分「披露山入口」下車で徒歩15分
【車】横浜横須賀道路逗子ICより県道24号横須賀・逗子線経由約5km
・宴会・・・不可
・場所取り・・・不可
・酒の持ち込み・・・不可
・ペット同伴・・・可
・火気使用・・・不可
・ライトアップ・・・なし
・カラオケ・・・不可
・屋台・・・なし

鎌倉周辺のレストランおよびランチ情報

食べログといったサイトでの鎌倉周辺のレストランやランチの評判、口コミなどが見れるサイトです。
>>鎌倉のレストランやランチ情報はこちら!<<
「標準」「総合ランキング」「夜のランキング」「昼のランキング」「口コミ数順」の5つの評価を見ることが出来ますので、鎌倉に訪れる時の自分なりのシチュエーションを想定してランキングを見てチェックして頂ければ良いのではないでしょうか?

是非、参考にして頂ければと思います。

最後に

鎌倉近辺で桜を楽しむ時期は例年3月中旬から4月中旬くらいまでです。

鎌倉はもともと観光地としても有名ですし、最近では観光がてら桜も楽しむ人も多いと聞きます。

春の短いひとときに、桜の艶やかさを感じて頂ければと思います。

スポンサードリンク