平塚の七夕祭り平塚の七夕祭りは非常に混雑する人気のあるお祭りなので、事前のリサーチが重要です。開始時刻や会場の場所や混雑度及び事件に巻き込まれない方法など記してみました。

スポンサードリンク

平塚の七夕祭りの開始時間は何時から?

平塚の七夕祭りは何時から開催されるのでしょうか?

平塚市のホームページで七夕祭りをチェックしてみましたところ、終了時間は明記されているのですが、開始時間が記載されていなかった(H27・4・13現在)ので、平塚市の商業観光課へ電話して聞いてみました。

開会式は10:00時に開催されるようですが、飾り付けを初日の朝8:00時位からお願いしているようですので、10:00時よりも早い時間でも飾り付けを終えている七夕を楽しむことが出来るようです。

なお、七夕飾りの消灯時間は初日と2日目は21:00時で、最終日の消灯時間は20:00時となります。

平塚の七夕祭りの最寄り駅と会場までのアクセス方法

平塚の七夕祭りの案内図
出典根拠:平塚市ホームページ
URL:http://www.tanabata-hiratsuka.com/schedule/

平塚の七夕祭りの最寄り駅は、JR平塚駅です。

改札口は七夕祭りを見に行くならば、北口の駅ホーム茅ヶ崎寄りの「東改札」を出るのがお薦めです。

七夕祭りの開催時間中は、改札口から会場まで看板持った誘導員がひっきりなしに案内していますから、それに従えば間違いありません。

時間により混雑していて、行列状態になっているかもしれませんが、誘導員の方は近道を案内していますので、それに従って歩いて行くことをお薦めします。

スポンサードリンク

七夕が飾られている場所は、上記の地図の、ピンク色の部分です。濃い色のピンクの線はパレードコースになります。
詳しくは⇒平塚の七夕祭りのホームページ

平塚の七夕祭りの混雑度や出店情報?

めちゃくちゃく混雑しますが、特に土曜日の夕方などは最高に混雑します。

ひとまとめになって歩いていかないと、離れ離れになってしまう可能性大です。

屋台で買い物する場合も別々に買い物せず、一緒に行った人と行動を共にするようにすることが大切です。

ですから、万が一のために携帯電話やスマートフォンは忘れずに持って行きましょう。

また、はぐれた場合の集合場所を決めておいても良いかもしれません。

ちなみに、出店を楽しみにしている方も多いと思います。

出店の数は近隣のお祭りでは一番多いと言ってもいいくらいです。

出店の営業時間は午前10:00時から開店しているお店が多く、夜は最終日を除いて21:00時までやっています。

なお、最終日は20:00時で終了となるようです。

平塚の七夕祭りが雨天の場合は?事件に遭わない様にするには?

雨天の場合を心配なさっている方もいると思いますが、土砂降りの雨の場合でも、屋台も七夕飾りも点灯していますから、心配なく楽しんで頂けます。

また、事件などを心配している方もいるかもしれませんが、祭りの期間中は七夕祭りの関係者が多く出回っているので、安心して楽しんで頂けます。

大通りを通れば問題はありませんし、夜は暗くなる前に帰るようにすれば問題ありません。

くれぐれも、夜遅くに裏通りなど、人出の少ない場所には行かないようにすれば、何ら問題ありません。

最後に

平塚の七夕祭りの楽しみ方は色々とあります。イベントだったり、出店の料理だったり、お化け屋敷だったり・・・。

平塚の夏の風物詩の七夕祭りを心ゆくまで楽しんで頂けたらと思います。

スポンサードリンク