クーポン券の画像トクーを利用すれば、安く旅館やホテルに泊まれるということを聞いて、実際、トクーのプレミアム会員になったことがありました。その体験談をお話しようと思います。

スポンサードリンク

トクーの会費の支払いシステム

トクーに入会するには、入会金2,057円と年会費5,436円をクレジットカード払いで支払う必要があります。

しかし、入会金は現時点(2015年4月現在)では、2,057円⇒109円とされ、さらに入会と同時に109ポイントを付与されるので、実質無料になります。

ところで年会費の支払い方法は、月々453円の12回の分割払いしかありません。

 そのうえ退会手続きをしない限り支払いは自動更新されますので、注意が必要です。 

例えば、5月10日に入会した場合において、翌年の5月9日まで退会手続きをしないで5月10日になってしまった場合、退会するには1年分の会費を支払って退会するしかありません。

まだ、1日しか過ぎていないからといって、1ヶ月分453円だけの支払いで良いわけではないのです。契約は1年間ごとですので、料金も1年分発生します。

ですから、退会を考えておられるのなら、契約日を確認しておき、カレンダーにでも印を付けておけば良いと思います。

トクーポンは本当に得なの?

プレミアム会員ではパブリック会員より早い時期からトクーポンを購入できるメリットが有りますが、本当にトクーポンはお得なのでしょうか?

一口にトクーポンといってもレストランで使用できるものや旅館やホテルで使用できるものがあります。

まず、レストランなど食事をする際のトクーポンに関しては、近くに利用できるトクーポンを使用できるお店があればお得だと思いました。

しかし、私は地方に住んでいますので、そのようなお店は近所にはないので、全く利用価値はありませんでした。

次に、ホテルや旅館などのトクーポンに関して述べてみようと思います。

料金的には通常1泊15,000円~13,000円くらいのものが、トクーポンで6,000円~4,000円ほどで販売されています。

「こりゃ~すごいお得だな!」と思ったのですが、よく調べたところ落とし穴があったのです。

それは、どういう事かといいますと、トクーポンには規約がありまして、その規約にはトクーポン購入前には利用宿に対して空室照会をしてはならない。という規約があるのです。

 つまり、60%OFFといった宿泊するためのトクーポンを購入しても、自分が利用したい日に利用できない場合が考えられるのです。 

スポンサードリンク

特に週末の場合など、一般客が増加する時期にトクーポンを利用できる宿は少ないと思います。私はこのような現実を知り、入会してから2週間ほどでプレミアム会員を解約して退会しました。

1年近く会員期間は残っていましたが、前述したとおり会費は毎月払いのうえ、自動更新なのでうっかり更新するのも嫌だっし、宿泊用のトクーポンは私にとっては「絵に描いた餅」にしか過ぎませんでしたので、利用価値は無いと考えたのです。

でも、平日でも宿泊できるなど、時間に余裕のある方なら、宿泊用のトクーポンは利用価値はあるかもしれません。

※この記事は2015年4月現在時点の調査時におけるものを公表しています。皆さんが利用する際にはシステムが異なる場合もありますので、ご利用時にはご自分で再度確認して頂ければと思います。

まとめ

トクーは利用する人のスタイルによって、利用価値が異なるサービスだと思います。

大都市周辺にお住まいの方でしたら、レストランや焼肉店などのお得なトクーポンを利用することが出来るはずですし、仕事をリタイヤなされた方は宿泊用のトクーポンを有意義に使えるはずです。

このように、トクーのトクーポンは、居住地やライフスタイルにより利用価値が異なります。よく確認した上で入会するようにしましょう。

追記:2016年4月7日にトクーより以下のメールが届きました。やはり、宿泊のトクーポンは評判が良くなかったのでしょう。
————————————————————————————
トクー!会員様

2010年の夏より国内初の宿泊クーポンとして販売を開始し、50%以上の割引率で宿泊 できるサービスとして、時には3日間で3,000枚近くご購入いただくこともあったト クー!ポンにつきまして、2016年4月14日23時59分をもちまして宿泊クーポンの販売 を一旦停止させていただくことになりました。

これまでご利用いただいた多くの皆様に厚く御礼申し上げます。 物販・レストラン等に関しては、引き続き販売を継続させていただきます。 今後はプレミアム会員特典として提供させていただいてる、上質な宿にもれなく無料 でご招待する「無料ご招待特典」を強化し、より多くの会員様に益々お得な旅をして いただけるよう努めてまいります。 トクー!ポンはプレミアム会員限定で購入可能ですが、会費無料でプレミアムサービ スをお試しできる「無料体験キャンペーン」を開催しております。 お試し期間中はトクー!ポンが購入し放題!この機会にプレミアム登録して、最後の 宿泊クーポンをお愉しみいただければ幸いです。

スポンサードリンク