バーベキューバーベキューの食材って何をどれくらい買ったら良いのか悩んでおられる方のために、食材の一覧や購入する際の量の目安と予算、そして、おすすめの変わり種レシピなどをご紹介しようと思います。

スポンサードリンク

バーベキューの食材の定番と量の目安ってどれくらい?

バーベキュー食材の定番って何でしょうか?バーベキューの食材を購入したことの無い人のために、定番の食材の一覧を挙げてみました。

バーベキューの食材の定番とは?

【肉類】
・牛肉・豚肉・鶏肉・生ホルモン・ソーセージ・ハム
【魚介類】
・エビ・ホタテ・カキ・イカ・ハマグリ
【野菜】
・玉ねぎ・ピーマン・しいたけ・アスパラ・トウモロコシ・ニンジン
・長ネギ・ししとう・さつまいも・なす

一番ポピュラーだと思われるバーベキューの食材を挙げてみましたが、実際に購入する場合、1人当たりどのくらいの量を購入したら良いのでしょうか?

バーベキューの食材の一人当たりの量の目安は?

バーベキューって食材を買いすぎて、つい残しちゃうイメージがありますよね?

でも、逆のことも考えてみましょう。足りなかったらどうなるのか?お互い食べるのを遠慮して、せっかくの楽しいひと時がつまらなくなってしまう場合も想定されます。

ですから、食材は多めに購入しておく方がベターだと私は思うのです。そこで、一人当たりの量の目安を算出してみました。

一人当たりのバーベキューの食材の量

バーベキューの主役は基本的に肉ですから、肉を中心に考えます。
肉:女性200g、男性350g

ソーセージやハムなども多く用意しているのなら、男性の食べる量を200~300g程度に落としても大丈夫でしょう。

魚介類は好みに応じてでしょうね。私が以前バーベキューの幹事をした時には、人数分は揃えませんでした。足りなくなったら、肉で補うといった感じでした。

また、野菜は少なめでいいと思います。

なお、野菜も色んな種類を多く購入する人を見かけますが、殆ど真っ黒に焦がしてしまう場合が多いので、買い過ぎには注意が必要です。10人前位で、ピーマン5個、にんじん2本、玉ねぎ3個、しいたけ5個、長ネギ2本。野菜はほとんどお飾り(野菜好きの方は別として)ですから、こんな感じで十分だと思います。

バーベキュー食材の一人当たりの予算はどれ位?

バーベキューの一人当たりの予算額を算出するには、まず最初に10人分程度の出費額を計算してみます。

肉:350g✕10人=3.5kgで10,500円(100g当たり300円の肉の場合)
ソーセージ:15本入り✕1袋=500円
魚介類(エビ、イカなど):2,000円
野菜類:1,000円
タレなどの調味料:1,000円

スポンサードリンク

以上から、最低限必要な食材の10人前当たりの予算額は15,000円となりますので、一人当たりの予算額は1,500円となります。ただし、上記の計算は食材だけに限定していますので、バーベキュー用の炭やビールを用意する必要があれば別途予算額が必要となります。

バーベキュー食材のおすすめの変わり種ってある?

バーベキューの食材で人気のある変わり種のレシピをご紹介します。

・めんたいこの炙り焼き
明太子やたらこを表面だけ軽く炙ります。中は半生の状態で、切って食べます。酒のつまみには最高で、ビールがとっても美味しく感じられるひと品です。

・じゃがいものピザ
3個分のじゃがいもを2mmにスライスして、アルミホイルの上にピザ生地のように丸く敷きます。ピザソースを塗り、その上に塩コショウをした牛挽き肉150g、その上にとろけるチーズをかけて弱火で20分焼けば完成です。とろけたチーズがアッチッチで、とても美味しいです。

・サザエのつぼ焼き
これは変わり種でないかもしれませんが、お酒好きには最高のつまみになります。サザエのフタを上にして、しょう油やお酒をちょっと入れて焼き上げて食べます。これまた、ビールがすすんじゃいますね♪

・長いもの薄焼き
皮はむかないで、そのまま輪切りに切って焼きます。さくさくした食感が絶品のひと品です。ポン酢が一番合うようです。

・にんにくのホイル焼き
ニンニクの皮を剥いて、アルミホイルに包んでから、浸る位にごま油を入れます。そして、そのままアルミホイルを炭火で焼き上げます。ごま油揚げのような感じで、とっても香ばしく好評です。

・魚の包み焼き
アルミホイルに鮭や白身魚とキノコなどを入れて、しょう油や味噌を入れてから、焼き上げます。バーベキュー参加者の中には、お肉が苦手という人もいますので、そんな時お魚レシピがあれば助かりますよね。

・冷凍おにぎり
意外と美味しいのが、冷凍おにぎりです。
普通は電子レンジでチンでしょうけど、バーベキューですから、遠赤外線効果で本当に芯から美味しく出来上がります。バーベキューの最後の締めは焼きそばでも良いかもしれませんけど、お肉とか食べたりしてお腹が油っぽくなってるので、おにぎりに人気が集まりやすいんです。

最後に

バーベキューは大勢で行うと本当に楽しいものです。

また、炭火の遠赤外線効果により、普段の食材が2倍にも3倍にもおいしく感じられます。

特にソーセージはフライパンで焼くより数談美味しくなります。なので、子供にとっては、お肉より人気が高い場合もあるんです。

子供が多いバーベキューの場合には、ソーセージを多めに準備しておくことを薦めします。

スポンサードリンク