風呂敷の手土産結婚が決まって、彼氏が結婚の挨拶に来てくれたなら、次は貴女が彼の実家へ出向いて挨拶をする番です。

彼氏の両親に結婚の挨拶に行く場合の女性の服装や靴は何が良いのか?その時に話す言葉やお薦めの手土産などをチェックしてみましたので、参考にして頂ければと思います。

スポンサードリンク

結婚の挨拶する時の女性の服装や靴って何が良いの?

彼の両親に初めて会う方や、もう何回も顔を合わせている方など様々だと思いますが、結婚の挨拶をするなら、今まで親しく交流なされていたとしても、改めてキチンとご挨拶しなければなりません。ですから、それなりの服装で出かけましょう。

結婚の挨拶をする時の女性の服装って何がおすすめ?

基本的には派手目なものは避けて、小綺麗な服装を心がけましょう。彼の両親が服装に関して厳しそうな場合には、スーツで行かれれば問題ないでしょう。

しかし、一般的にはブラウス+ジャケット+スカートの組み合わせがおすすめです。

その場合には、ジャケットを脱いだ場合でもラフに見えないような服装が良いと思いますし、ベージュ系の色が落ち着いた感があってお薦めです。

もし、ダーク系のスーツ又はジャケット+スカートなら、明るめの色で、柔らかめの素材のフリルブラウスと合わせた方が、より女性らしくなります。

ワンピースやジャケット+ワンピースですが、ワンピースはノースリーブのものが多いですよね。

スポンサードリンク

また、ワンピースの形にもよりますけれども、ノースリーブのワンピースの下にブラウスというよりは、ブラウス+スカートの方が見た目にもかしこまった感じに見えますので宜しいかもしれません。
なお、アクセサリーはパールや小ぶりなものが無難です。
マイナビウエディング

結婚の挨拶する時に履く女性の靴は何が良いの?

最近ではブーツの方が多く見受けられるようです。しかし、ブーツですと玄関でもたついたりしますので、パンプスを選んだ方が賢明です。

結婚の挨拶時にお薦めの女性の言葉とは?

女性の場合には男性の立場と違ってお嫁に行く立場ですので、「結婚させて頂きます」といった言葉よりも、ソフトな感じで受け取ってもらえるような言葉が良いのではないでしょうか?

例えば
「この結婚を許して下さり、本当にありがとう御座います。とても嬉しいです。これから宜しくお願いします。」などと手短に話されたら宜しいかと思います。

タイミング的には手土産を渡した後、なるべく早く挨拶するのがお薦めです。

タイミングを外してしまうと、なかなか言いづらくなってしまう場合もありますから注意しましょう。後は、彼と彼のご両親が上手く会話をリードしてくれるはずです。

とにかく、最初にしっかりと挨拶が出来ていれば多少緊張するのは当然ですから、気にしなくとも良いと思います。

結婚の挨拶時に女性が手土産を持って行く場合のお薦めは?

昔から言われていることで、手土産は切る必要のあるものは持参しない。というのが鉄則です。縁を切る、などの悪い意味が連想されるからだそうです。

したがって、羊羹(ようかん)やカステラなど、ナイフなどで切る必要のあるものは避けるようにした方が得策です。事前に彼にご両親の好みなどを聞いておけばいいでしょう。

また、彼のお父さんがお酒好きで、お母さんはお菓子が好きな場合には2つ用意するのもアリだと思います。

そして、「○○(彼)さんに、こういった物がお好きと伺っていましたので・・・お口に合えば」といった感じでお渡しすればgoodだと思います。

なお、手土産を挨拶先の近所で買うのは論外です。事前に準備しておきましょう。

持って行く場合には、そのままではなく、風呂敷や紙袋に入れて持参するようにしましょう。

最後に

結婚の挨拶は男性の方が大変かもしれませんけど、女性もそれなりに大変です。

今回の記事は多くの女性の経験談を参考にしてまとめてみました。貴女が彼のご両親に挨拶に行かれる場合の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク