新生児を抱っこするお母さん先輩ママは生後どれ位で赤ちゃんを外出させているのかなどのアンケート結果と、外出のダメな理由や外出する際に知っておくと便利な持ち物などをご紹介します。

スポンサードリンク

新生児の外出はいつからしてるの?

子育てを応援するサイトは様々なサイトがあります。そのいくつかのサイトのアンケート結果をまとめたものをご紹介します。(アンケート有効回答数が1000以上のものを参考にしています。)

【質問1】
新生児を連れて初めて20分以上外出したのは、生後どれくらいですか?

【答え】
・一番多いのが1ヶ月~1ヶ月半で全体の40%。
・二番目は2週間~1ヶ月で25%。
・三番目は2週間以内と2ヶ月以降が同率で13%。
・そして、1ヶ月半~2ヶ月が9%。

※赤ちゃんの1ヶ月検診をきっかけにお出かけするケースが一番多く見受けられます。生後1ヶ月前後で半数以上の65%ほどの赤ちゃんが初めて外出しています。

【質問2】
初めて外出した後、週に平均で何回外出しましたか?

【答え】
・0~1回が全体の47%
・2~3回が全体の35%
・ほぼゼロが全体の7%
・ほぼ毎日が全体の6%
・4~5回が全体の5%

週に3回までというお母さんが全体の80%以上という結果です。適度な外出はお母さんや赤ちゃんのストレス発散にもなりますので、適度な外出はおすすめです。

【質問3】
外出時の際の交通手段はどういったものでしたか?(重複回答可)

【答え】
・全体の76%が車
・子守帯や抱っこによる徒歩は全体の45%
・ベビーカーによる徒歩は全体の40%
・電車やバスなどの公共機関は全体の9%
・その他(不明)は2%でした。

※公共機関は赤ちゃんが泣いたり、階段などがあったりと不安な事が多く、利用する人は少なめなようです。

【質問4】
【質問3】で徒歩と答えた方に質問です。徒歩で出かけたのは週にどれくらいですか?
【答え】
・週に0~1回が50%
・週に2~3回が36%
・週に4~5回とほぼ毎日が同率で7%でした。

【質問5】
【質問3】で車と答えた方に質問です。車で出かけたのは週にどれくらいですか?

【答え】
・週に0~1回が42%
・週に1~2回が37%
・週に2~3回が19%
・週に4~5回とほぼ毎日が同率で1%でした。

【質問6】
外出する際に大変だったことや困ったことは?(重複回答可)

【答え】
・荷物が多い・・・62%
・出かける準備に手間がかかる・・・59%
・外出先で赤ちゃんが泣いてしまう・・・45%
・おむつを替えたり、ミルクを飲ませる場所がない・・・34%
・外出先で赤ちゃんの体調の急変・・・19%
・その他・・・8%

スポンサードリンク

新生児の外出がダメな理由って何?

アンケート結果では生後1ヶ月を目処に、新生児を外出させているお母さんが多いことが分かりました。しかし、実際のところ、新生児を外出させるにあたり、心配しているお母さんも多いようです。それでは心配する根拠にはどういったものがあるのでしょうか?

新生児は母親から胎盤を通して免疫グロブリンIgGという免疫物質をもらって生まれてきています。しかし、その他の免疫グロブリンであるIgAやIgMは胎盤を通過できないので新生児には受け継がれないのです。

ですから、本来大人ならIgAやIgMなどの免疫機能で感染症を防ぐことができるのですが、新生児の場合には感染症になりやすいのです。ちなみにIgAは初乳に多く含まれているので、哺乳することで免疫力が付きます。また、生まれてから半年ほどすると体内で各免疫物質を体内で作られるようになります。

いずれにせよ、新生児の場合、大人と比較すると免疫機能が完全ではないので、 長期の外出や人混みの中やインフルエンザが流行している時期の外出は避けた方が無難です。 

新生児の外出時に便利な持ち物とは?

ミルクや哺乳瓶など一般な必需品以外で、ちょい便利なものを少し・・・。

ベビーカーで出かける場合でも子守帯は持っていけば便利です。階段がある場所でも抱っこ紐にすぐに変えられますし、赤ちゃんがぐずった時も抱っこしてあやすのに便利です。

スーパーで買い物する場合も厚手のタオルを2枚ほど用意しておけば、買い物カートがベビーカーに早変わりします。買い物カートは赤ちゃんが座るには硬すぎるので、厚手のタオルを赤ちゃんの下に敷いてクッションの代わりにします。

また、スーパーの食品売り場は寒くなりがちなので、赤ちゃん用に「おくるみ」を準備して買い物に行けば安心です。

それと、清浄綿は意外と便利。1枚ずつの包装だから衛生的にも安心して使えるし、赤ちゃんの顔やよだれで汚れたおもちゃなどを拭いたりするのに便利です。

ベビーカーで移動する時に気をつけなければならない季節は夏です。ベビーカーの日除けを降ろして、直射日光が赤ちゃんに当たらなくとも、地面からの反射熱は地面から数十センチの高さにいる赤ちゃんに影響を与えます。断熱シートなどを利用して夏の暑さから赤ちゃんを守りたいものです。

買い物する時は、早く済ませるようにあらかじめ購入するものをメモしておきます。また、行動時間は大人が単独で行動するよりも30分は多くかかると考えて行動するようにしましょう。

最後に

赤ちゃんにお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合では、生後まもなくでも、やむなく外出している場合もありますし、3ヶ月過ぎてからやっと外出するようにしたというお母さんもいらっしゃいます。

要するに自分や自分の家の周りの環境により、外出する時期が異なるように思えました。生後1ヶ月未満でも、家の近くに安心して連れ出せる公園があれば外出出来るでしょうし、環境が悪い場所なら、もう少し大きくなってから・・・と考えるお母さんもいるでしょう。TPOに合わせて無理のない外出を心掛けるようにしたいものです。

スポンサードリンク