試験管尿の色や匂いの変化で妊娠しているかどうか分かるのでしょうか?多くの女性が気になっている妊娠時の尿の変化について調べてみました。

スポンサードリンク

尿の色で妊娠しているか分かるって本当?

妊娠すると尿の色が変わるという人もいますが、実のところはどうなのでしょうか?

結論から言いますと、妊娠したからといって、尿の色に変化が生じる科学的根拠はありませんので、妊娠と尿の色の変化について因果関係は全くないと言えます。それでも、尿の色と妊娠に関係があるといった話が噂されるのは、妊娠した時と尿の色に変化が生じた時期が偶然一致した人がいるからだと思われます。それでは、尿の色や濃さはどの様な原因により変化するのでしょうか?

尿の色の濃い時と薄い時では何が違うの?

本来の人間の尿の色は淡黄色で透明です。健康な状態においても尿が黄色いのは、ビリルビンという肝臓から分泌される消化液によるものです。

しかし、水分を摂りすぎれば尿は薄くなり透明に近くなります。また、汗をかいた状態などで体内の水分が不足気味の時は、逆に尿の色が濃くなります。

ちなみに、尿の色で病気を判別できる場合もあります。

尿の色が黄緑色の場合で、毎日続く場合には胆嚢や肝臓の疾病が疑われます。

また、尿の色が黄褐色や褐色の場合で、体のだるさが続く場合にも肝臓機能の低下が心配されます。

糖尿病の人に多く見られるのが、透明に近く、甘酸っぱい匂いがする尿です。糖尿病の人は慢性的にのどが乾きやすいので、大量に水分を服用しているのがその原因です。

スポンサードリンク

赤い色の尿の場合には、様々な理由が考えられますが、妊娠中の場合に見られた場合には、すぐに主治医に相談するようにしましょう。

尿の色より妊娠すると匂いが変わるって本当?

妊娠と尿の匂いの関係について日本産婦人科学会のサイトなどを調べてみましたが、それに対して明確に答えが記載されてある文献などは見つけることは出来ませんでした。

しかし、尿の色の場合と異なり、妊娠時における尿の匂いの変化に関しては、多くの出産経験者が経験していることは事実です。

人によって匂いの表現も「ビタミンB群の匂い」「輪ゴムのような匂い」「ひどく臭い匂い」などと様々ですが、匂いの変化と妊娠が一致したと語る女性は非常に多いのです。そういったことから、妊娠と尿の匂いの変化との関係はおそらくあると思われます。

【こんな記事も書いてます!】

ヤクルトの効果は下痢や便秘にも期待できる?飲む時間や期間は?
りんご病に妊婦が感染した時の症状とは?免疫があれば胎児は安心?
風邪の時はお風呂に入らない方が良いの?浴槽でうつるって本当?
おならが硫黄臭で臭い人。おならの回数が多い方の対策と悩み解消法

まとめ

私が調べた範囲内では、尿の色の変化と妊娠との因果関係を確認することは出来ませんでした。

しかし、尿の匂いの変化と妊娠との関係については実際に体験した女性は意外と多いのです。中には、旦那さんが先に奥さんの尿の匂いの変化に気付いたといったケースもあったようですから、嗅覚が敏感な方でしたら、妊娠判定薬を用いずに妊娠を判定できるかもしれませんね。

スポンサードリンク