履歴書高校生や大学生などがバイトする時の履歴書の書き方を丁寧に説明します。職歴なしの場合やある場合の書き方。また、バイトを掛け持ちしている場合の履歴書の書き方や志望動機の書き方等をご紹介します。

スポンサードリンク

履歴書の書き方はバイトの場合どう書けば良いの?

アルバイトに応募する場合の履歴書の書き方は、基本的には正社員に応募する場合と変わりありませんが、過去にアルバイトなどの職歴がある場合の記載方法は簡略な方法で差し支えありません(見本参照)。

また、履歴書を書くにあたって、手書きか?パソコンでの作成か?で悩む方もいるようですが、基本的にはどちらでも構いません。ただし、パソコンなどを使用しなければならないバイトの場合には、スキルをアピールするためにも、パソコンで履歴書を作成したほうが良いかもしれません。

履歴書を作成する前の確認事項

・履歴書を手書きする場合には、黒のボールペンが無難です。
・履歴書は一度使用した古いものは使用しないこと。写真も同様。
・手書きで間違ったら、もう一度最初から書き直すこと。(修正テープなどは使用しない)

アルバイトに応募する際の履歴書の書き方

履歴書の書き方①

①履歴書の一番上に記載する日付は、直接行って面接する場合には、面接当日の日付を記載します。郵送で応募する場合には投函日を記入するようにします。また、年号の平成という文字をH27年のように略さず、平成27年と書くようにしましょう。

②氏名のふりがなに関しては、「フリガナ」と記載されている場合にはカタカナで、「ふりがな」と記載されている場合にはひらがなで書くようにしましょう。 これは履歴書だけに限った事ではないので、覚えておきましょう。 

③印鑑は曲がらないように押します。印鑑を押す場合には、下に印鑑マットを敷くなどして、印影がしっかりと確認できるようにしましょう。アルバイトの応募の場合には100均で売っているシャチハタタイプのハンコでも良いですが、正社員に応募する場合には、シャチハタタイプではなく、朱肉を用いる普通の印鑑を使用します。

④写真は撮影後3ヶ月以内のものを使用します。(もっとも半年前のものでも、印象が現在の自分と変わっていなければ問題ありません)。服装はスーツで、ヘアスタイルもリクルートスタイルが望ましいですが、バイト先によっては、それほどこだわらなくとも良いところもあります。(居酒屋、土木業、建設業など)

⑤メールアドレスを記入する際には、パソコンのメールアドレスではなく、携帯やスマホのメールアドレスを記載します(素早く連絡が取れるため)。

⑥現住所以外へ連絡を希望する場合には、こちらにも記載する。

⑦学歴・職歴欄へ記入する場合には、最初の行に「学歴」と記載して、2行目から学歴を記載する。学歴は小学校から記載します。記載方法は見本の通りに、卒業の場合にも「同校 卒業」と略さず、きちんと記載すること。
また、・・高校と略さず、・・高等学校と記載する。同様に学部や学科まで記載すること。

履歴書の書き方はバイトに応募する際に職歴欄はどう書く?

⑧職歴を記載する場合には、見本のように学歴との間を1行空けてから、「職歴」と記載してから書き始めます。職歴は見本のように会社名と勤務地を簡略に記載すれば結構です。(ちなみに正社員に応募する場合には、過去の職歴に関しては、「日本商事株式会社 日本橋支店 入社」などと記入します。)

職歴がない場合には「職歴」の下に「なし」と記入します。そして、見本のように一番下の行に「以上」と記載します。

履歴書の書き方はバイトに応募する際に掛け持ちする時どう書く?

rirekisho03
既に別のアルバイトをしている場合で、もう一社応募する場合には、上記のように記載します。アルバイトを掛け持ちするわけですから、アルバイト先に現在のアルバイトの曜日や勤務時間を明示することで、新しいアルバイト先の仕事に支障がないことをアピールしましょう。

スポンサードリンク

その他の注意点

履歴書の書き方②
⑨資格・免許に関しては取得年月日の古い順から上から下へ記載します。

⑩また、本人希望欄には自分の希望(勤務時間や時給など)をしっかりと明記するようにしましょう。 この部分をしっかりと明記しておくことで、就業条件でのトラブルに巻き込まれるリスクを減らすことが出来ます。 

⑪扶養家族数(配偶者を除く)の欄には、あなたが経済的に援助しなければ生活していけない人の人数を記載します。一般的には結婚している場合における自分の子供の人数を記載します。結婚していなければ、通常、この欄へは「0」と記載するのが一般的です。

⑫また、配偶者の扶養義務という欄がありますが、これは、あなたが結婚している場合に配偶者の扶養義務が有るか無いかについて記載します。具体的に言えば、あなたも働いていて、結婚相手も働いている状態(お互い経済的に自立できる立場)ならば、配偶者の扶養義務は「無し」です。もし、あなたが働いていて、結婚相手が無職であれば、扶養義務は「有り」となります。

履歴書の書き方でバイトの志望動機の書き方

履歴書に記載する場合に悩んでしまうのが「志望の動機」です。
履歴書をスラスラ書き進んできた方も、ここでストップしてしまう方は多いのではないでしょうか?そこで、志望の動機を記載するに当たり、書きやすい方法をご紹介します。

志望動機を書く場合、実は簡単な方法があるのです。実は、志望動機は大きく分けると、4つに分類されています。自分の本当の志望動機を知ることで、履歴書欄の「志望の動機」は意外と簡単に書けるものです。

①自分のスキル(経験)を活かせる。(スキル系)
【例】エクセルやワードは高校時代から使用していますので、職場でその経験を活かせると思い応募致しました。
②未経験だが、やってみたい。関心がある。(興味系)
【例】接客の仕事は初めてですが、将来は接客の仕事に就きたいと思っていましたので、今回応募させて頂きました。
③仕事が単純で簡単だから。もしくは、職場が近距離だから通勤が楽。(楽系)
仕事内容が楽だから応募するというのは、担当者から見れば、仕事を軽く見られているようで、余り良い気はしないはずです。下手をすれば、怠け者という印象をあたえかねません。ですから、このパターンの場合には、理由を②(興味系)などに置き換えて志望動機を書くようにします。
④仕事は大変だが、時給が高い。(お金系)
この場合、時給が高いということを志望動機に書くのはちょっと・・・。と思う方もいるかもしれませんが、求人側から見れば、時給を高く設定することで、求人を集まりやすくしている訳ですから、志望動機に「時給が高いから」と記載しても一向に構いません。まして、アルバイトなら尚更です。しかし、どうしても書きづらいといったい方は、①スキル系や②興味系の志望動機を記載すればいいでしょう。

【こんな記事も書いてます!】
>>二日酔はウコンよりビタミンCが効果的。吐き気解消で早く治す方法<<
>>離職票の発行の条件は?会社が発行してくれない時や再発行手続きは?<<
>>失業保険の給付条件とは?手続きはいつまで?離職票って必要なの?<<
>>NHKの受信料を払わなくていい条件とは?法律に沿って考えてみた<<
>>スマホの月額使用料が高いので安くしようと格安スマホに変えた体験談<<

最後に

アルバイトの場合でも、正社員に応募する場合においても、履歴書は自分自身をアピールする大切な書類です。今回は、アルバイトの場合の履歴書の書き方についてふれてみました。あなたがアルバイトで履歴書を作る時の参考になればと思います。
P.S
提出する履歴書はコピーして保存しておきましょう。万が一後でトラブルになった時の重要書類となる場合がありますから。

スポンサードリンク