白いアイフォーンスマホが熱くて電池消耗が激しいと感じたことはありませんか?様々な理由があると思いますが、私が実際に経験した話をしてみたいと思います。

スポンサードリンク

スマホが突然熱くなるようになった

私が使用しているスマホはアイフォーンなのですが、使用してから半年くらい経った頃でしょうか?電池消耗が激しくなり、アイフォーン本体が熱い状態が続くようになったのです。

そこで、ネットでいろいろとスマホが熱くなる原因を調べてみました。

ネットには、「充電しながらスマホを使用している」「古いバッテリーを使用している」「負荷の強いアプリをインストールしている」などの原因が記されていましたが、私の場合には当てはまる条件ではありませんでした。

しかし、後日、職場の友人にスマホが熱くなる意外な原因を教えて貰ったのです。そして、その原因を取り去ることで、スマホが熱くならないようになったのです。

スマホが熱い意外な原因とは?

私はアイフォーンで様々なアプリをインストールしていました。しかし、一旦アプリを中止しないまま他のアプリを使用していたり、音楽ソフトを稼働したままゲームを使用していたりしていたのです。(私自身はアプリを完全に停止していると思っていました・・・)

つまり、私のアイフォーンは完全にアプリが停止している状態ではなく、バックグラウンドで動いているものもあったようです。

それでは、完全に閉じられていないアプリがあるかどうかを確認する方法を説明します。

アイフォーンのホームボタン
上の写真をご覧ください。アイフォーンの場合、ホームボタン(赤い丸印の部分)というものがあります。それを、素早く2度押しすると完全に閉じられていないアプリが写真のように小さく並んで表示されます。

スポンサードリンク

このように完全に閉じられていないアプリはバックグラウンドで作動するものもあるらしく、それが原因でスマホが熱い状態になる場合もあるというのです。

私のアイフォーンの場合、使用していないアプリが20個ほど閉じられていない状態でしたので(爆!)これを閉じることで、熱くない状態に戻り、電池消耗も普段通りになったのです。

スマホが熱い意外な原因の対処法

もし、アプリがたくさん起動しているのがスマホが熱くなっている原因だとしたならば、使用していないアプリを完全に停止させれば良い訳です。

それでは、アイフォーンの場合のアプリを完全に停止させる方法をご紹介します。

まず、先ほどの写真のようにホームボタンを続けて2度押しして、完全に閉じられていないアプリを表示させます。そして下の写真のように、不要なアプリを指でタッチして上の方に押し上げます。
アイフォーンの画面
こうすることで、アプリを完全に閉じることが出来るのです。(アンインストールする訳ではありません。ただ、一旦アプリを閉じるだけです。)

もし、アイフォーンをお使いの方で、まだ試したことのない方は試してみてください。

アプリをたくさん起動しているのが原因でスマホが熱い場合には、この方法により症状が改善する場合があります。

最後に

今回はアイフォーンを例にアプリを完全に閉じる方法を紹介させて頂きました。勿論、スマホが熱くなる原因は他にたくさんあると思います。

しかし、私のアイフォーンの場合にはアプリを沢山起動していたのが原因でした。

スマホが熱い状態で悩まれている方のひとつの解決策になればと思います。

スポンサードリンク