スマホファミリーマート、ローソン、サンクス、サークルKのコンビニでiphoneやandroidのスマホやUSBからPDFや写真やワードやエクセルなどを出力する方法をご紹介します。

スポンサードリンク

コンビニで印刷をスマホで出力するにはどうする?

ファミリーマート、ローソン、サンクス、サークルKにはSHARPのマルチコピー機が設置されています。そして、スマホにある写真やワードやエクセルやPDFの文書を「PrintSmash」(プリントスマッシュ)というアプリを使用することで、出力させることが出来るようになります。

それでは、早速利用方法を説明しましょう。

①「PrintSmash」(プリントスマッシュ)というアプリは、アイフォーン版とアンドロイド版があります。まず、これをインストールしておきます。

アップルストアのリンク


グーグルプレイのリンク

 


コンビニでSHARPのマルチコピー機を設置しているのは、ファミリーマート、ローソン、サンクス、サークルKの4つのコンビニだけですので、注意して下さい。

②コンビニでSHARPのマルチコピー機を操作します。

【写真を印刷する場合】
「プリントサービス」→「写真プリント」→「スマートフォン」の順に画面をタッチします。

【PDFを印刷する場合】
「プリントサービス」→「PDFプリント」→「スマートフォン」の順に画面をタッチします

③スマホにインストール済みの「PrintSmash」を起動して、印刷したい写真やPDFの文書があるか確認します。

④Wi-Fi接続を確認します。

スマホがiPhoneの場合には、Wi-Fi設定が必要となります。iPhoneのWi-Fi設定画面でマルチコピー機の操作画面に表示されている接続先とそのパスワードを入力します。

接続されれば、マルチコピー機の操作パネルに接続先が表示されます。Android をご利用の方は、自動で接続されます。

マルチコピー機のパネルでWi-Fi接続が確認できたら、「次へ」ボタンを押して次に進みます。

スポンサードリンク

⑤スマホアプリ画面右上に表示されている「すべて送信」をタッチします。そうすると、マルチコピー機の操作画面に送信パスワードが表示されます。

スマホアプリに送信パスワードを入力する画面が表示されますので、マルチコピー機のパネルに表示された送信パスワードを入力して、「OK」ボタンを押します。

⑥データ送信後、「通信終了して次へ」をタッチして、操作画面に従ってプリント方法や用紙などを選択してプリントします。

スマホのメールに添付されているPDFファイルの印刷方法

スマホのメールに添付されているPDF文書を印刷する場合には、以下の様な手順が必要となります。
アイフォーンの画像の記号
①スマホのメールに添付されてきたPDFファイルを表示させます。そして左の画像のマークをクリックします。

そうすると、いくつものアイコンが表示されますので、その中から、「PrintSmashで開く」を選択します。こうすることでPrintSmashのリストに追加できます。

②マルチコピー機の操作パネルの「プリントサービス」→「PDFプリント」→「スマートフォン」の順にタッチします。

③「iPhoneをご利用の方」または「Android端末をご利用の方」の「次へ」ボタンをタッチします。以下の手順は、上記の「コンビニで印刷をスマホで出力するにはどうする?」の④以下の手順と同様です。

コンビニで印刷をUSBを使って出力する方法

ファミリーマート、ローソン、サンクス、サークルKにはSHARPのマルチコピー機が設置されています。USBメモリやSDカードやDVDなどからも簡単に印刷することが出来ます。

USBメモリなどの記録媒体を持って、ファミリーマート、ローソン、サンクス、サークルKに行きます。スマホ本体から出力する場合と異なり、アプリは使用しません。

①マルチコピー機の操作画面を以下のとおりに操作します。

【写真を印刷する場合】
「写真サービス」→「写真プリント」順に画面をタッチします。

【PDFを印刷する場合】
「プリントサービス」→「PDFプリント」の順に画面をタッチします

②記録メディアの選択の画面が表示されるので、持参した記録媒体の選択をします。以下は画面の表示に従い操作します。

なお、印刷後に記録メディアを持ち帰るのを忘れる人が多いので、忘れずに持ち帰りましょう。

最後に

独身で一人暮らしの場合、プリンターを持っていない人は非常に多いようです。しかし、時にはデータや写真などのプリントアウトの必要性も出てきます。

今回はそんな時に使える便利な印刷方法をご紹介させて頂きました。

スポンサードリンク