女子高生があくびしているイラスト眠くなった場合、皆さんはどうしていますか?ツボは手の平や指、そして顔や耳など広範囲に存在しています。今回は、眠気覚ましに即効性が期待できるツボをいくつか紹介したいと思います。

スポンサードリンク

眠気覚ましに効くツボ~手や指にあるツボ

合谷(ごうこく)

手の甲にある写真の部分で、少しへこんでいる部分。
ツボの押し方は、親指と人差し指を出来るだけ開いてから、もう片方の親指と人差指でつまむようにして力強く押します。痛いと感じる程度の指圧が出来れば完了です。
手の甲のツボ

中衝(ちゅうしょう)

中指の爪の生え際の部分です。位置的には多少親指側にずれた部分です。(写真参照)
このツボももう片方の親指と人差指でつまむようにして力強く押します。痛いと感じる程度の指圧が出来れば完了です。
手の平のツボ

スポンサードリンク

労宮(ろうきゅう)

この部分は手の平の中心部分にあるツボです。
上記のツボ同様に強めに押すのがポイントです。力が弱い方なら、サインペンのキャップの先などで強めに押すと良いでしょう。また、このツボを刺激することで肩や首などの血行を促進することが出来るので、肩こりや目の疲れなどにも効果が期待できます。

眠気覚ましに効くツボ~顔にあるツボ

攅竹(さんちく)

このツボは眠気覚ましは勿論、頭痛や老眼予防にも効果があると言われています。
ツボのマッサージ方法は人差し指の第二関節の部分でぐりぐりと回転させるようにマッサージすると効果的です。
顔にある目覚めのツボ

晴明(せいめい)

攅竹(さんちく)より若干下の部分にあるツボです。目頭と鼻の中間にある、少しへこんだ部分です。眼がしょぼしょぼした時など自然と親指と人差指で無意識にマッサージしている部分でもあります。

眠気覚ましに効くツボ~耳にあるツボ

耳にある目覚めのツボ

心(しん)

耳の穴のすぐ隣にあるツボ。指によるマッサージでは刺激を与えにくいので、サインペンなどのキャップの先端で押すようにマッサージします。

まとめ

眠気に悩まれている方のために眠気覚ましのツボをいくつかご紹介させて頂きました。マッサージする際には、いずれのツボも強めに押すようにするのがポイントです。

今回ご紹介した記事が、あなたの悩みである眠気を少しでも解消出来ればと思います。

スポンサードリンク