薄毛を気にする外国人男性シャンプー時の気になる抜け毛の減らし方や薄毛改善のためのマッサージ法をご紹介します。育毛剤より効果が実感できる人も多いというその方法とは?

スポンサードリンク

髪の毛の抜け毛が多い人はシャンプーが下手くそ

髪の毛にはヘアサイクルというものがあり、大きく分けると、成長期⇒退行期⇒休止期というように成長しては抜けていくといったサイクルを繰り返しています。

当然、薄毛の人であっても毎日産毛は生えてきています。

しかし、シャンプーや育毛剤を付けた後の間違ったマッサージによって多くの産毛が抜け落ちてしまっているのです。

一般的には指先で頭皮をゴシゴシ洗う人が多いと思います。

しかし、そのような洗い方は、せっかく生えてきた産毛を、摩擦により引き抜いてしまうことにつながります。

これは、育毛剤を頭皮に塗った後のマッサージも同様です。育毛するつもりが、髪を引き抜くことにもなりかねません。

それではどの様にシャンプーやマッサージをすれば良いのでしょうか?

ポイントは頭皮の上で指を移動させないことです。

頭皮の上で指を移動させることで、せっかく生えてきたばかりの髪を引き抜くことになりますので、頭皮を直接指で洗うというよりも、髪の上から優しく洗うといったイメージを持ってもらえばいいとおもいます。

髪の毛の抜け毛を少なくするシャンプー方法

①髪の毛をシャンプーなどで十分にすすぎます。指などで頭皮を直接こすらないようにし、シャンプーの水圧などを利用して丁寧にお湯で洗います。

②手の平に500円玉程度の大きさのシャンプーをとり、両手で良く泡立てます。

泡だったら髪全体につけて髪の上から指の腹で丁寧に皮脂の汚れを取るようにします。直接地肌を洗うのではなく、指と頭皮の間に髪の毛をはさむイメージでシャンプーします。

こうすることで産毛など新しく生えた髪を抜けるのを極力抑えることが出来ます。一度のシャンプーで頭皮の汚れが落ちきれていないと思う場合には上記の要領で2度洗いします。

髪の毛の抜け毛を改善するにはマッサージが重要

育毛剤を使用するのも良いかもしれませんが、日本皮膚科学会によりますと発毛の効果が認められるのは医薬品であるミノキシジルなどのほんの一部とされています。

ちなみにミノキシジルは本来、血圧降下剤として海外で内服薬として使用されていましたが、副作用として発毛促進効果が見られたことで、現在では日本でも医薬品外用薬として認可されています。

スポンサードリンク

ミノキシジルの作用は頭皮の血流を増加させることで、毛根への十分な栄養を供給することが可能となり、結果、発毛促進につながると考えられます。

しかし、もっと単純な方法で頭皮の血流を増加させる方法があるのです。

それが頭皮マッサージなのです。

マッサージすることにより頭皮の血行が良くなり、結果、毛根に運ばれてくる栄養分などが増えることで薄毛改善が期待できる訳です。

実際、マッサージによって薄毛が改善出来たという人も少なくありません。

髪の毛の薄毛改善のマッサージ方法

頭皮をマッサージするにはどうすれば良いのでしょうか?

シャンプー時にマッサージを薦めている方もいますが、シャンプー時ですと指が滑りやすく、生えてきたばかりの産毛を引き抜いてしまう危険性があるので余りおすすめしません。

一番のおすすめは、シャンプーを終えて髪の水分を軽く拭きとった時です。

頭皮が適度に湿っているので、マッサージする場合に指や手のグリップ力が効きますので指や手が滑るということが殆ど無いので、誤って産毛を抜いてしまう心配も無いからです。

それではどのようにマッサージすれば良いのでしょうか?

要するに頭皮の血流を盛んにするのが目的ですので、基本的にはどのような方法のマッサージでも良いのですが、写真のように手を組んでマッサージすると効率が良いようです。
頭皮のマッサージ方法
両手を組んで頭皮に当てたまま両手を開閉するやり方を頭頂部と前頭部で各30回程度。

もうひとつの写真のように手をカニのようにして頭皮をつまむようにして前頭部を30回ほどマッサージする方法など様々です。

いずれの方法においても指で頭皮ごと動かすイメージでマッサージすることが大切です。

決して、頭皮の上をこすらないように注意しましょう。

また、マッサージを続けることで頭皮が柔らかくなると思っておられる方もいますが、頭皮の固さは個人差があり、持って生まれたものですから、マッサージによって柔らかくなるものではありません。

ですから、頭皮の固さは気にしなくとも良いと思います。

最後に

人それぞれ薄毛の理由は異なります。

しかし、あなたの薄毛の理由が頭皮の血行障害によるものだとしたら、今回ご紹介した方法で薄毛を改善できるかもしれません。

お金はかかりませんし、バスルームでのシャンプー後に簡単に行うことが出来ます。

また、シャンプー後だけじゃなく、朝夕2回のマッサージが効果的なようです。

ただし、今までに効果が見られた方でも半年以上続けることで効果が表れたといいます。

いろんな育毛剤を試したが効果がない・・・と諦めかけた方は一度マッサージを試してみては如何でしょうか?

スポンサードリンク