小松菜小松菜はほうれん草のような癖はないので、いろいろな料理に使われる人気野菜です。一般的な小松菜レシピの煮浸しやお浸し以外にも人気レシピは沢山あります。今回は意外と思われる小松菜のレシピを紹介させて頂こうと思います。

スポンサードリンク

小松菜のレシピで人気なものは?

小松菜と豚のひき肉を使ったオムレツ

①豚の挽肉をしょう油と砂糖で味付けしてそぼろを作ります。
②小松菜を1cm程度の長さに切り、フライパンに油を敷いて中火で炒めます。
③小松菜が少ししんなりしてきたら弱火~中火にして、そぼろを加えて更に1分ほど炒めます。
④生卵をよくといてから卵でとじれば出来上がりです。

小松菜と白身魚のホイル焼き

①カレイやタラなどの白身魚を電子レンジで加熱し、ある程度火を通しておきます。
②小松菜も水できれいに洗ってから2~3cm程度の長さに切り、ラップで包んで電子レンジで加熱し、ちょっとしんなりさせておきます。
③炒り玉子を作ります。生卵1個に砂糖大さじ1杯、塩少々加えて混ぜたものをフライパンに油を敷かずハシなどで崩しながら軽く炒めます。
④白身魚をほぐしたものと、下処理した小松菜と炒り卵を混ぜて、そこへマヨネーズを加えて味を整えます。これをアルミホイルに包んで、オーブンまたは魚焼きのグリルで加熱します。表面に少し焦げ目が付けば出来上がりです。しょう油やレモン汁をかけて召し上がれ。

スポンサードリンク

小松菜のにんにく風味炒め

①フライパンにサラダ油を適量敷いて、小松菜を2~3cmに切ったものとニンニク一片をみじん切りにしたものを入れ強火で炒めます。
②市販されているトリガラスープの素(顆粒状のもの)とお酒を味を調えながら加えてさらに炒めます。
③最後にごま油で香りづけし、片栗粉でとろみを付ければ出来上がりです。(シャキシャキ感が食べるときに残っているように小松菜を炒め過ぎないようにするのがコツです)
頂く際に、すりごまを振りかければより一層風味が増します。

小松菜の浅漬け

これは本当に意外と美味しい小松菜のレシピです。
作り方はとても簡単です。
洗った小松菜をしっかりと水切りします。
小松菜を3cm程度の長さに切りそろえます。
そして、小松菜の重さの2.5%の塩を加えてよく混ぜ、重石などを乗せ、水が上がってきたら出来上がりです。小松菜の漬け物は風味があり、とても美味しいのでお薦めです。

こんな記事も書いてます!
もつ鍋の生モツ(生ホルモン)の臭みや汚れを取る下処理方法のご紹介
筍のゆで方はどうする?米ぬかが無い場合は重曹や米でアク抜きOK!
きゅうりの保存に適した漬物レシピ~きゅうちゃん漬け風の作り方
とうもろこしのゆで方は2通り?電子レンジでの調理法と保存方法は?
納豆のカロリーや糖質や塩分やタンパク質はどれ位?ダイエットは?

まとめ

小松菜のレシピの種類は実に多岐にわたりますが、私が試してみて、実際に美味しく感じるレシピを紹介させて頂きました。
特におすすめなのは、意外と思われるかもしれませんが「小松菜の浅漬け」です。
是非一度、味わって頂ければと思います。

スポンサードリンク