トルネオコードレスとダイソンコードレスコードレス掃除機で人気のあるトルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCとの性能を比較してみました。どちらもジャパネットたかたで販売されているものですが、どちらを購入しようか私自身も迷っていたので調べてみようと思ったのがきっかけでした。

スポンサードリンク

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCを徹底的に比較してみた

トルネオVコードレスの参考動画(VC-JCL30の動画が9月発売予定の為ありませんので、旧型のVCCL100の動画です)

ダイソンDC45MCの参考動画

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCの吸込仕事率は?

※仕事率とは空気を吸う力のこと

トルネオVコードレスVC-JCL30の吸込仕事率
トルネオvコードレスの吸込仕事率は公表されていません。

ダイソンDC45MCの吸込仕事率
強モード65/65W。通常モードで28/28W

比較結果
トルネオの吸込仕事率が公表されていないのでなんとも言えません。

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCの充電時間は?

トルネオVコードレスVC-JCL30の充電時間は?
約5時間です。

ダイソンDC45MCの充電時間は?
約5.5時間です。

比較結果
トルネオの方が、30分ほど充電時間が短いようです。

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCの電気代は?

トルネオVコードレスVC-JCL30の電気代は?
1回の充電で約2円です。

ダイソンDC45MCの電気代は?
1回の充電で約1.6円です。

比較結果
ダイソンの方が約0.4円電気代が安いです。

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCのスイッチは?

トルネオVコードレスVC-JCL30のスイッチについて
トルネオのスイッチはグリップ部分にあり、一度押してしまえば掃除中に押し続ける必要がありません。

ダイソンDC45MCのスイッチについて
ダイソンの場合、握り手部分にスイッチがあります。使用する場合はスイッチを押し続ける必要があります。スイッチを離すと、電源も止まってしまう構造ですが、スイッチは固くないので、軽い力で押し続けることが出来ます。

比較結果
一度スイッチを押せば使用できるトルネオの方が使用しやすいと思われます。

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCの使用時間は?

トルネオVコードレスVC-JCL30の使用時間
強モードでは約8分。セーブモードで約20~25分。

ダイソンDC45MCの使用時間
強モード(毛足が長いカーペットなどで使用する場合)約8分。
通常モードでは約20分。

使用時間の比較結果
ほぼ互角の結果です。

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCの音量は?

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCともに、一般的な掃除機と同等の音量ということでした。

スポンサードリンク

一般的な掃除機の音量は約53~64デシベルとされていますが、トルネオ及びダイソンの掃除音量の具体的な数値は公開されていません。

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCの重さは?

トルネオVコードレスVC-JCL30の重さ
約1.9kg

ダイソンDC45MCの重さ
約2.3kg

比較結果
トルネオの方が400gほど軽めです。

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCの運転モードは?

トルネオVコードレスVC-JCL30の運転モード
セーブモードと自動モードと強モードの3種類のモードが有ります。
セーブモードはゴミの有無によって吸引力が変化します。
自動モードではゴミ残しセンサーの働きで自動的に吸引力をアップします。
強モードは一番強いパワーで吸い込むモードです。

ダイソンDC45MCの運転モード
通常モードと強モードの2種類のモードが有ります。
強モードは大きなゴミやカーペットなどに絡みついたペットの毛など取り除く場合に使用します。
通常モードは畳やフローリングなどのようなブラシを使ってかき出す必要のない場合に使用します。

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCは布団掃除が出来る?

トルネオは布団の掃除はできません。別途専用ブラシもありません。
ダイソンはセット品で専用ブラシが付いていない場合には、別途ふとんつーる(4,200円)を購入すれば掃除できます。
比較結果
布団掃除に関しては、ダイソンの方が拡張性に優れているようです。

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCはペットの毛も吸い取れる?

トルネオ、ダイソン共にペットの毛もしっかりと吸い取ることができます。

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCのバッテリーの寿命と値段は?

トルネオVコードレスVC-JCL30のバッテリーの寿命と値段
約2.000回の使用が可能です。
バッテリー交換はメーカー預かりで行われます費用は部品代が約13,000円で工賃代が約2,100円と消費税が別途必要になります。

ダイソンDC45MCのバッテリーの寿命と値段
1回に20分、週に3回ほど使用した場合、4~5年ほどの寿命です。
バッテリーの価格は消費税(8%の場合)と送料込みで7,200円です。なお、交換はドライバーで簡単に行なえます。

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCの排気はきれい?

トルネオ、ダイソン共にきれいな排気が排出されるように設計されています。

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCは布団圧縮に使用できる?

トルネオ、ダイソン共に故障に繋がる恐れがあるので、おすすめできません。

【こんな記事も書いてます!】

レイコップのジャパネットモデルとRSとLITEとの違いとは?
4kテレビと4k対応テレビの違いは?見るにはチューナーが別途必要

まとめ

トルネオVコードレスVC-JCL30とダイソンDC45MCを比較してみましたが如何でしたでしょうか?

私自身も今回調べてみて初めて分かった事もあり、購入する前には隅々まで調べることが大切だと改めて感じました。

これからトルネオやダイソンを購入しようと考えておられる方の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク