ママ友3人のおしゃべりのイラスト子供を幼稚園や保育園に預けているお母さんの中には、ママ友が出来ずに不安な気持ちで過ごしている方が意外と多いようです。

ママ友って本当に必要なのか?ママ友がいないと子供に悪影響を与えるか心配しているお母さんのために、多くのママの考えをリサーチしてみました。

スポンサードリンク

ママ友がいないのはおかしいこと?

幼稚園や保育園などに子供を預けているお母さんに「ママ友がいない」という悩みが意外と多く見受けられます。

しかし、ママ友がいないことは本当におかしいことなのでしょうか?

私が「yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」などのお悩み相談サイトでママ友がいないことに関して質問しているQ&Aをリサーチしたところ多くのアドバイスが見つかりました。

それを見た限りでは、ママ友がいなくとも大丈夫だといった回答がほとんどでした。以下が具体的な回答です。

①ママ友が出来なくとも気にしない。子供との関係を最優先する。

②ママ友は自分の友達というよりも、「子供の友達の母親」なので、子供同士の仲が良くても、ママ友同士の気が合うとは限らない。

③「ママ友を作ろう!」と急がないで自然体でいること。無理に親しくなろうとするとトラブルの元になる。色んな人がいるので、時間をかけて、本当に気の合うお友達を見つけるようにする。

ママ友は外側から見ると仲良く見えるかもしれませんが、陰口で罵り合っているママ友も少なくないのが現実。

ママ友で輪を作って群れているのは、ママたちの心理は意外と孤独で、他人へ依存しやすい性格の人が少なくないとか。

適度な距離を保ちながらお付き合いできれば良いのですが、親密になると付き合いを止めるのが逆に大変になる恐れもあります。

でも、どうしてもママ友が欲しいと思うのであれば、話しかける際、「こんにちは」などの挨拶だけで終わらせないことが重要です。

ママ友になりたいと思っている人へあれこれと具体的な質問をするのが自然に仲良くなれるコツです。

スポンサードリンク

「子供がこのような時どうしています?」とか、普段から子育てに関して疑問に思っていることなどを相談することで、お話する時間が必然的に長くなりコミュニケーションが深まります。

ママ友がいないと子供に悪影響や保育園生活に支障が出る?

ママ友がいないと子供に影響が出るのか心配しておられるお母さんもいるようです。

確かに、保育園の送迎時などに楽しそうに話をしているママ友の輪とその周りで遊んでいる子供たちを見て、自分の子供に対して申し訳なく感じるお母さんもいるようですが、ママ友がいるということと、子供に対する影響は、心配する必要はないようです。

子供が遊ぶのは保育園や幼稚園内が殆どで、親がいつも一緒にいる訳じゃない。

特に保育園に子供を預けているお母さんは、働いている人がほとんどだから仕事を終えてから保育園に子供を迎えにいく程度で、何らかの保育園の役員会や行事がなければ親同士が合う機会もそれほど気にするほどでも無いのではないでしょうか?

Q&Aサイトでも指摘されていたのですが、ママ友がいないことを気にするあまり、精神的にナーバスになってしまい、それが子供に伝わることで悪影響を与えてしまう場合があるのでこの点だけは気を付けるようにしましょう。

ママ友がいなくとも堂々と明るく振る舞っていれば、子供はすくすく元気に育ってくれます。

こんな記事も書いてます!
赤ちゃんの虫刺されにステロイド軟膏を使っても大丈夫?副作用は?
ヤクルトの効果は下痢や便秘にも期待できる?飲む時間や期間は?
スマホの月額使用料が高いので安くしようと格安スマホに変えた体験談
鍋の焦げの落とし方はステンレスなど素材によって変る?重曹や酢はどう?
風邪の時はお風呂に入らない方が良いの?浴槽でうつるって本当?

まとめ

ママ友がいないということで悩まれているお母さんは本当に多いようです。

しかし、ママ友がいないのもアリだということも知って頂きたいと思い、今回記事にしてみました。ママ友が出来なくて悩まれておられるお母さんの参考になればと思います。

スポンサードリンク