2匹の手乗り文鳥

ようやく春らしい日が続くようになってきました。

もしもあなたが、小鳥を飼ってみたいなぁと思っていらっしゃるのでしたら、今がグッドタイミングです。

春から初夏にかけては、小鳥のヒナがペットショップの店頭にたくさん出回る時期なんです。

今回は、大の小鳥好きの私が、初心者さんにも飼いやすい小鳥をご紹介してまいります。

スポンサードリンク

小鳥のペットで飼いやすいおすすめの鳥は?

・セキセイインコ

ペットの鳥としてはもっともポピュラーです。あなたもいちどはご覧になったことがあるのではないでしょうか。

とても丈夫で性格も穏やかな子が多く、飼育が簡単なのが嬉しいところ。ヒナから育てると、飼い主にとてもなついてくれます。

「撫でて~」と体をすり寄せてきたり、お喋り上手で人の言葉を覚えたり、一緒に暮らすのがとても楽しい小鳥です。

近年は、品種改良が進んで羽根の色が非常にバリエーション豊か。まるで印象派の絵画のような美しい配色のセキセイインコもいるんですよ。

お値段は2000〜3000円が一般的な価格帯です。寿命は約7年ですが、大事にしてあげれば10歳を越えて生きるセキセイちゃんも大勢います。

・コザクラインコ

三頭身のコロンとした体型につぶらな瞳が愛らしく、ここ最近、人気が急上昇中のインコ。

セキセイインコと同じく、羽根がカラフルでいろんな品種があります。

こちらもヒナから育てるとよくなつきます。通称「ラブバード」と呼ばれるほど飼い主さんを大好きになるので、小鳥ちゃんとスキンシップをしっかり取りたい方向け。

ただ、パートナーを一対一に決めるのでそれ以外の家族を拒絶したり、飼い主さんが構ってあげないと怒ったりと、なかなか自己主張が豊かです。

ちなみに私も飼った経験がありますが、鳥というよりは猫のような印象でした。

二羽で飼うと、コザクラ同士がラブラブな様子を見ることができて、それもまた楽しいところです。

お値段は1万円〜2万円前後。寿命は約10年です。

小鳥のペットで静かで鳴かない種類の鳥は?

さて、あなたが集合住宅にお住まいで、鳴き声などに気をつかう必要があるのでしたら、残念ながらインコ類はあまりオススメできません。

先に紹介したセキセイもコザクラも、体が小さいわりにかなりの大音量でさえずります…。

そこで、鳴き声をあまり気にしないでよい小鳥を紹介しますね。

・文鳥
セキセイインコよりわずかに小さめの体つきで、くちばしが大きく鮮やかなピンク色をしているのが可愛らしい小鳥です。

白黒がはっきりした桜文鳥、真っ白い羽が美しい白文鳥などが一般的。

日本の暑さ寒さにも強く、丈夫で飼育しやすいので、初心者さんにオススメです。

人にもよく慣れ、手の中で眠ったりする子もいて、スキンシップも楽しめます。

スポンサードリンク

鳴き声も、室内にいる限りは問題ない程度といえるでしょう。

オスはいろんな音色でさえずるので、鳴き声を聞くのが楽しいですよ。

お値段は2000〜1万円とかなり幅があります。寿命は約8年ですが、18歳まで生きた子もいるのだとか!

・十姉妹(ジュウシマツ)

文鳥より体が小さく、そのぶん鳴き声も小さいです。鳴き声はスズメのように「チュンチュン、チチチ」というイメージ。

羽根の色は白か白茶のまだらが一般的です。

ヒナから飼えば手乗りになってくれるものの、人間にベッタリにはなりにくいようです。

ですが、性格はとても温和で、複数飼いしても仲良く暮らしてくれます。

子育てが上手なことで有名で、ブリーダーさんは十姉妹の夫婦に他の種類の小鳥の育児を助けてもらうのだそうです。

つがいで飼えば可愛いヒナを見ることができるでしょう。

ただし、油断するとどんどん増えてしまうので、その点は要注意かもしれません。

お値段は2000円前後、寿命は約7年です。

小鳥のペットの値段は種類によってどう違うの?

ところで、小鳥ちゃんたちの値段の違いはどういったところにあるのでしょう?

飼育や繁殖のしやすさはもちろんですが、やはり大きいのは日本でのペットとしての歴史の長さです。

セキセイインコや十姉妹の値段がそれほど高くないのは、そのためですね。

そしてもう一つ、羽根の色もお値段にかかわってきます。

たとえば、原種に近いとされる桜文鳥や白文鳥は2000〜4000円くらいですが、近年になって品種改良で生まれたクリーム、シルバー、ブルーは1万円近くする子もいます。

コザクラインコは深緑色の「ノーマル」と言われる種類で1万円、さまざまな色変わり品種がありますが珍しい色であればあるほど、お値段は高くなっていきます。

一般的に、新しい色変わり品種よりも、昔からあるカラーの方が丈夫だと言われています。


こんな記事も書いてます!
シールの剥がし方でベタベタが残らない簡単なコツを紹介します♪
パートの有給はいつから発生する?日数計算と繰越や消滅の算出法
花粉症にヨーグルトは効果あり?おすすめの乳酸菌の種類って?
甘酒の作り方は米麹と炊飯器で簡単に!美味しい人気レシピ♪
りんご病に妊婦が感染した時の症状とは?免疫があれば胎児は安心?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もちろん小鳥を飼うのは楽しいことばかりではありません。

トイレのしつけができる動物ではないので、お部屋を汚されてしまうこともあります。

また、インコ類はかじるのが大好きなので、うっかり大事な物をイタズラされてしまうことだってあります。

それでも、手のひらに乗るほどの小さな体に、犬や猫にも引けを取らない愛情や存在感がつまっている。それが小鳥の魅力です。

きっと、あなたの生活を豊かにしてくれるパートナーになってくれることでしょう。

素敵な小鳥ちゃんが、あなたの家族になりますように…。

スポンサードリンク