シリウスのロゴ

シリウスの個別記事ごとヘッダー画像を変える方法を紹介したサイトは沢山ありますが、一部、説明不足のためにヘッダー画像が無事表示できない方が多くいられるようです。

そこで、今回はレスポンジブルテンプレートで個別記事を表示させる方法をご紹介します。

スポンサードリンク

シリウスを紹介したサイトで多く見かけられる情報

私がシリウスで個別記事ごとヘッダー画像を変えようと思い、ネットで検索してみたところ、同様な方法が複数のサイトで紹介されていました。

多くのサイトで紹介されている、レスポンジブルテンプレートで個別記事ごと表示させる方法

最初に個別記事用のテンプレートを設定しておきます。

次に、上記のようにシリウスの「編集」→「HTMLテンプレート」をクリックします。

次に、ヘッダー画像を変更したいページを選択します。私の場合はエントリーページでしたので、エントリーページを選択しています。(カテゴリページのヘッダー画像を変えたい場合には、カテゴリページも同様に操作して下さい。)

上記の青色の部分を<% pageHeaderImage2 %>に書き換えると個別記事用に設定してあるヘッダー画像が表示されるということなのですが・・・

スポンサードリンク

残念・・・プレビューで確認するとヘッダー画像ではなく文字が出力されているだけ

サイトの管理人に問い合わせしてみても、タグの打ち間違いじゃないのですか?とつれない反応・・・

そこで、シリウスの販売会社へ直接質問してみました。

すると、HTMLの書き換えについては問題はありませんでした。

しかし、

正常に表示されなかった原因は、エントリーページの設定画面でヘッダー画像を選ぶ際、いつものように画像を選択していたからなのです。

正常に表示させるには、ヘッダー画像を選択してから、表示された画像タグを下記のように、画像パスのみに修正することで可能になります。

上記のようにすることで、シリウスのレスポンジブルテンプレートでも、個別記事ごとにヘッダー画像を変えることが出来るようになります。


まとめ

如何でしたでしょうか?私が調べた時点では、正しい方法を紹介したサイトがありませんでしたので、自分で紹介しようと思い、今回の記事作成に至りました。

シリウスのレスポンジブルテンプレートの個別記事ごとのヘッダー画像の設定で悩まれておられる方の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク