レイコップ

レイコップは売れに売れている布団掃除機です。

私も実際に購入して使用していますが、最近、ダニを吸えないといった口コミも耳にしましたので、本当にダニを駆除できるのか検証してみました。

その驚きの事実とは・・・

スポンサードリンク

レイコップでダニを駆除できるか?最悪環境で検証してみた

レイコップを購入してから1年ほど経過しましたが、本当にダニに対して効果があるのか?検証してみることにしました。

確かにレイコップを使用すると、白いゴミがレイコップのフィルターに沢山取れるのですが、これはただのホコリではないのか?

ダニは本当に取れているのか?それならば、自分自身を実験台としてダニが沢山繁殖していると思われる毛布を使用して検証してみることにしたのです。

例年、我が家では毛布は4月頃まで使用して、その後は押し入れ等に入れておき、使用直前の10月~11月頃にコインランドリーで洗濯&乾燥をしてから使用するようにしています。

ですから4月~10月頃までの間で、毛布内にはダニがたくさん繁殖しているものと推測されます。

そこで、レイコップのみでダニが退治できるのか?(もし、ダニが取れない場合には、自分がダニに刺されることになる・・・)

それを覚悟で検証してみたのです。

ジャパネットたかたで購入した我が家のレイコップ

レイコップ

スポンサードリンク

ダニに刺されるのは勿論イヤなので、毛布の両面にしっかりとレイコップを使用しました。

フィルターにはいつも通り白いゴミが溜まりました。

果たしてダニは本当にとれているのか?

その結果は散々なものでした。

私の腹部の右側がダニに数か所刺されてしまったのです。

ダニに刺された私の腹部

ダニに刺された私の腹部
あれほどしっかりとレイコップをかけたのにも関わらずこのような結果になりました。

このような結果から次のような事が推測できます。

    1.生きたダニはレイコップをかけても殺せないし取れない。

    2.レイコップの紫外線では生きたダニを死滅させることはできない。

    3.レイコップのフィルターに付いてくる白いゴミは、ダニの死骸やホコリのみ。

つまり、レイコップでは生きたダニを駆除することは難しい。

レイコップに期待できるのは、ホコリやダニの死骸の除去くらいで、生きたダニまでは吸えないということです。

これからレイコップを購入される方は、この様な事実を認識した上で使用されることをお薦めします。残念ながらレイコップには、ダニを死滅させたり吸い取る効果は期待できないようです。


まとめ

あくまでもレイコップは布団にあるダニの死骸やホコリを除去するためのものであり、ダニを死滅させる働きは期待できないようです。

ダニを死滅させるには、布団や毛布などをコインランドリーで洗濯後、熱風で乾燥させるのが一番だと思います。

今回は、レイコップに期待しすぎた検証結果となってしまいました。

スポンサードリンク