ストレスで悩む外国人女性

現代人はストレスを抱えながら生活している人が殆どではないでしょうか?ストレスが溜まってくるとついイライラしがちになってしまいます。そこで、少しでもイライラ感を解消する方法などを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

イライラを解消する食べ物やサプリでおすすめは?

人間関係や仕事など、日常の中では様々なことからストレスを受けます。そのようなイライラを少しでも解消して、できるだけ穏やかに毎日を過ごしたいと思う人も多いのではないでしょうか。

そのような時は、食べ物やサプリによって、リラックス効果を得られることがあります。

まず、イライラの解消に効果的な成分として挙げられるのが、カルシウムやタンパク質、DHA、ビタミンB1、ビタミンCです。

これらの成分には交感神経と副交感神経のバランスを整える効果があり、気持ちを落ち着かせるのに有効です。

食べ物から摂る場合は、牛乳やチーズなどの乳製品や小魚、豚肉などがおすすめです。

また、PMSや更年期障害など、ホルモンバランスの乱れが原因で起こるストレスには、必須アミノ酸の摂取が効果的です。ビタミンEやマグネシウム、カリウム、大豆イソフラボンが有効なため、大豆食品やナッツ類、アボカド、バナナなどから摂取すると良いでしょう。

また、マルチビタミンやミネラルが摂取できるサプリも効果的です。

イライラを解消するグッズなんてあるの?

最近では、ストレス解消を目的としたグッズが数多く販売されています。

手で握ることで微弱な電流が流れ、リラックス効果をえられるという製品や、脳のストレスを解消させる効果があるとされる専用のCDも販売されています。

空気を入れるタイプのサンドバッグも販売されており、怒りを何かにぶつけてすっきりしたいという人には特に効果的です。

また、リラックス空間を作り出すことでイライラを抑えられるものとして、アロマや様々なバス用品もあります。

何かに集中することでリフレッシュしたいという人であれば、大人向けの塗り絵など、クリエイティブな行動をすることでリラックス効果を得られることがあります。

塗り絵であれば、自律神経を整えてくれる効果を持ったものも販売されているため、気になる人は利用してみると良いでしょう。

スポンサードリンク

以上のように、最近では様々なイライラを抑えるためのグッズが販売されています。自身の発散方法と合うものを選ぶと良いでしょう。

イライラを解消させるアプリなんて存在する?

イライラをスマホで解消させたいという人のために、最近ではそれ専用のアプリが作られています。

毎日携帯するスマホであれば、自分の好きなタイミングでストレス発散がしやすいのも事実です。具体的には、次のようなものがあります。

まずは、画面内の様々なオブジェクトを破壊することで気持ちをすっきりさせるアプリです。

例えば、サラリーマンになり、オフィスにある様々なものを破壊していくゲームがあります。

会社に不満がある人や、仕事関係でストレスを抱えている人には向いているでしょう。

オフィスだけでは満足できない、という人には、星ごと破壊するゲームも用意されています。

タイミングよく画面をクリックすることでビームを発射し、星を破壊していくものになります。

すっきりとした爽快感を感じたい人におすすめです。また、癒し効果によって気持ちを落ち着かせてくれるゲームも数多く作られています。

スマホで動物の世話をし、育成できるゲームは、実際に動物を飼っているかのような気持ちでプレイすることができ、動物が好きな人にとっては高い癒し効果をもたらしてくれます。

他に、箱庭系のゲームも有名です。

好きなように箱庭をアレンジし、自分だけの空間を作り上げることができます。

絵本のようなタッチで描かれたものや、可愛いキャラクターが登場するものもあったりと、種類も様々です。自分の好みの世界観を選ぶと良いでしょう。

以上が、ストレス解消を目的として作られたゲームや、リラックス効果が高いゲームになります。

しかしそれ以外であっても、ゲームの中の世界観に集中することでリフレッシュできるものもあります。

RPGは数多くの種類がありますし、女性向けのエア恋愛ができるゲームもあります。

普段の日常とは違った世界観に浸ることでリフレッシュできるという人には、これらのゲームの利用もおすすめです。基本的には無料でプレイできるゲームが多いため、隙間時間にうまく取り入れることで、手軽にイライラをすっきりさせることができます。

まとめ

人間、イライラしているとろくなことがありません。

良い考えも浮かびませんし、人間関係もギクシャクしがちになります。

かと言って、お酒でストレスを発散するのも飲み過ぎに注意ですよね。

今回紹介させて頂いた方法などを取り入れて頂き、イライラの解消に役立てて頂ければと思います。

スポンサードリンク