年金手帳

現在、年金制度は実質的には破綻している状態です。

以前は60歳の定年時から月額30万円ほど受給できていた人も居ましたが、これからの65歳(年金支給年齢)では生活するにはぎりぎりの金額しか貰えません。

年金だよりの老後の生活がいかに惨めなものか?経済的基盤は作れないのか?など考えてみました。

スポンサーリンク

民間企業は60歳から年収が激減する。

公務員の場合は民間と比べて年金支給年齢まで年収が落ちることは無いようですが、民間企業の場合はそれと大きく異なります。

私の会社の場合ですと、60歳になった時点で定年扱いとなります。

そこで、会社から退職するか?1年更新の契約社員で契約するのか?ということを聞かれます。

他の民間会社も同じだと思いますが、私の会社では1年毎契約を最長65歳まで延長できます。

年収は正社員の時の6割となりますので、私の場合には、定年時の年収が500万円だとすると、契約社員だと300万円ほどの年収に下がることになります。

年収300万円を12ヶ月で割るとひと月25万円ということになり、手取りで21~22万円といったところです。

私の場合は、60歳で住宅ローンを終える予定をしているので、手取りで21~22万円あればそんなに苦労しないでやっていけそうな気もします。

ちなみに、妻は仕事をするつもりはなさそうなので、60歳~65歳まで我が家の家計は私の契約社員としての給与のみが頼りとなります。

65歳の年休支給開始後の生活はどうなる?

私が現在(50歳代中頃)もらっている「年金連絡便」(将来貰えるであろう年金額が記載されているハガキ)にはかなり少ない金額が記載されています。

私が65歳から貰える年金の額はひと月にすると12万円程度しかありません。妻の年金連絡便を見ても同程度の金額です。

つまり、夫婦2人で受給できる金額は24万円程度(現時点での算定学ですから10年後にはもっとさらに目減りすると思われます。)

厳しく見積もれば、夫婦2人で18万円~20万円程度になるかもしれません。

一人なら月額10万円程度でしょうか?

どうですか皆さん?一人暮らしの場合、10万円で一ヶ月生活するのは楽でしょうか?それとも厳しく感じられますでしょうか?

趣味も旅行もしない!3度の食事を質素にして、外出なども控えて生活すれば問題ない収入かもしれません。

しかしどうでしょうか?

高齢になるまで仕事を続けてきて、ようやく自分の自由な時間を使って人生を楽しみたいと考えた時に「お金が無くて何も出来ない・・・」

こんな老後なら楽しくもなんともありません。

スポンサーリンク

お金を使わずとも楽しんで人生を送られる方もおられるかもしれませんが、人生を楽しむにはやはりお金は必要です。

自宅のリフォームもありますし、病気になった時のことも考えれば準備資金としてお金はやはり必要です。

私ども夫婦は旅行の趣味があります。また、毎晩の晩酌をを楽しみにしていますので、そういった楽しみを定年後でも続けることができるようにしたいと考えています。

しかし、そのためには年金以外の収入源が必要となります。

65歳の定年後に年金以外で収入を得るには?

年金以外で収入を得るにはどのような方法があるでしょうか?

裕福な方にとっては不要な悩みかもしれませんが、我々生活が楽ではなく庶民にとって定年後収入を得られる可能性があるとしたら株、FX、アフィリエイト等でしょうか?

私はFXとアフィリエイトは経験があります。

特にアフィリエイトは一時は月に15万円ほど稼げましたが、ネットで言われているような「不労所得」ではなく、メンテナンスが必要だったり、ライバルが参入してくると売上が激減してしまう危険性があります。

ちなみに、現在のアフィリエイトは昔と比べると非常に敷居が高くなったと言われています。

特に健康系や医療系のサイトは医師や薬剤師または医薬品メーカーなどが実名で記事を作成しなければ検索エンジンから評価されにくい状態になっています。

素人がサプリメントなどの記事を書いたところで、それが正しい内容だとしても評価されにくくなってしまったのです。

このような理由から、個人がアフィリエイトをするには難しくなったと個人的に感じています。

FXに関してはかじった程度ですが、そう簡単に稼げるのは非常に難しいように思います。

ところで最近、他に稼げる手段がないものかとネットサーフィンしていたところバイナリーオプションという手法を紹介しているブログが目に留まりました。

主婦の方が書いているブログで、バイナリーオプションについて非常に詳しく記載されているブログです。実は最近このブログで勉強を開始してみました。

完全なマニュアルを入手するには一定の条件がありますが、そうでなくともかなり深く踏み込んでバイナリーオプションについて記載されているので、将来に経済的な不安を抱えておられる方でしたら、一度このブログに訪問してみることを強くオススメします。

こちらがそのブログです⇒>>初心者の主婦でもできる海外バイナリーオプション攻略ブログ<<

まとめ

年金制度は実質的には破綻しており、年金だよりの老後は惨めな生活を強いられるのは火を見るより明らかです。

年金だけに頼るのではなく自分で稼ぐ手段を確立できれば未来は明るくなります。

最後にバイナリーオプションについて詳しく紹介&勉強できるブログを紹介させて頂きました。

経済的不安を払拭したい方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク